カスタマイズと組合せの芸術

価値あるものを作るっていうのは、実はね、
材料や情報を自分なりにアレンジして、そこから何か新しい価値を生み出す作業なんだよ。考えてみて。集めた材料や情報をどう組み合わせるか、どう加工するかが、すごく大事なんだ。

例えば、Google Apps Script(GAS)の話だけど、これを使えばGmailを自動送信したり、スプレッドシートにデータを自動集計したりと、色々できるんだ。でもね、これらの機能をただ手に入れるだけじゃ、価値は生まれないんだよ。大切なのは、これらをどう組み合わせて、自分なりにカスタマイズするかってことなんだ。

簡単に言えばさ、木材の切り方が分かっても、
それをどうやって組み合わせて加工するかが分からないと、価値あるものは作れないんだよ。だから、価値を生み出す秘訣は、ただ情報や素材を集めることじゃなくて、それをどう活用して、変えるかにあるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?