見出し画像

やってはいけない建物管理編ランキング。※第1位 植木鉢を●●●に置いてはいけない・・・

やってはいけない建物管理編ランキングついに、第1位の発表ですね。

過去のランキング気になるかたはこちらを👇

https://note.com/sagakochi/n/n01f1cde444b2



第1位には、賛否両論あるかもしれませんが、清掃会社を十年以上やってきてこれはやらない方がいいのにな…と思う個人的な意見ですので、絶対やめて下さいねということではありません。

ご理解お願いします🙇

店舗をかまえて商売やられている方なら、ついついやってしまう事です。


第1位 植木鉢を『窓際』に置いてはいけない


●特に【 外窓ガラス側 】には置いてはいけません

⇧よく見かけますが、お花や植物プランターを窓際に設置しているのは、、


何故なの?って声が聞こえてきそうですが、こちらの写真の通り、このような置き方はおすすめしません。

その理由は、

窓ガラスが良くない影響を受けるからです。


定期的に水やりをされると思いますが、その後、窓ガラスを拭いていますか?
雨の日の後、窓ガラスについた水滴を拭いていますか?

水やりもそうですが、雨の影響でも、土や肥料などが飛び散って、窓ガラスに付いてしまいます。

それを放置しておくと、

⇧窓ガラスについている『 ウロコ汚れ 』

他にも色々呼び名がありましたが、『 ウロコ汚れ 』がついてしまいます。
ちなみにこのウロコ汚れは除去するのはほぼ無理です。
正確には、除去するのは研磨機とダイヤモンドパットなどを駆使し除けることはできますが、ガラス1枚あたり2時間以上かかりますので清掃代が高額になります。
(ダイヤモンドパットの材料費も高い💦)

弊社では除けることできますが…
いままで発注を受けたことがありません。


なぜ『 ウロコ汚れ 』になるのか理由ですが、

簡単にいうとこういう事です👇
[ 汚れ(汚水)]  +   [ 光(紫外線)] +   [ 長期間放置 ]

汚れがガラスに結合してしまうのです。
(詳しい理由は知らんw)

つまり、窓ガラスに汚水を飛び散らす可能性が高い環境をつくらない方がいいということです、ただ、細目に窓ガラスを拭けば話は別ですが、窓際に大きなプランターを置かれるとなかなか清掃もできにくいですよね。

やりにくばっかりに、毎日の清掃時間が増えるのもランニングコストばかになりません。

なので結論やらない方がいいということです。



おまけでこちらもやらない方がいいです👇

●店内(院内)へ 不必要な量の観葉植物を置かない

理由としては、2点あります。

❶花びらや葉っぱが落ちて、管理が大変になる

 しかも床に直接置くのは、やめといた方がいいです。床の清掃するのが大変になります。葉っぱなどが床に落ちて見た目を損ないます。

❷観葉植物置いてある店舗は、店内に『 虫 』が多い

 自分の感覚的な話で、特にエビデンスは無いのですが、定期的に清掃を頼まれるお客様の店内・院内に観葉植物を多く置かれている所には、こぞって虫の死骸が多いです。
 おそらく、店内・院内で虫に住みやすい環境ができているのではないかと思います、虫が多いとそれを食べようとクモの発生率も高く、建物にクモの巣も多くみられます。


以上です、ただ最初に言ったように絶対やるなではなく、
清掃管理できるのなら、お花や観葉植物置いた方がいい雰囲気をつくれますよね。
 でも清掃管理できないのなら、やらない方がよいという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?