見出し画像

やってはいけない建物管理編ランキング。※第2位 エアコンのあれを・・・

前回は第3位のみ発表でしたが、

今回は第1~2位までの発表です。


第2位 エアコンフィルターのホコリを放置


●フィルターについているホコリを放置している

⇧定期的にフィルターを清掃していないと目詰まりします

エアコン分解内部洗浄 依頼はトップクラスに多い清掃の一つです。
いままでに恐らく、2000台以上は やってきたのではないかと思います
(もっと多いかもしれませんが)

 その中で、フィルターを定期的に清掃される方と、されない方とではエアコンのトラブル確率が断然高いように感じます、もちろん設置場所・環境によっても違います

フィルターが目詰まりを起こすと、風の吸い込みが悪くなり、エアコンに負担が多くなり、起こる現象として、

  • 電気代が多くかかる

  • 吐き出す風量が少なくなり、効きが良くない

  • ラジエーター(熱交換器)などにカビが生えやすい


⇧ラジエーター(熱交換機)へ 専用洗剤を噴霧して待つと、カビが浮き立ちます
⇧高圧洗浄で洗い流すのは快感ですw


⇧埋込4方向エアコン  専用洗剤塗布
⇧めっちゃ気持ちいいです

フィルターを洗う頻度は、もちろん使用頻度にもよりますし、
ネットで調べてみたら、2週間に1回程度とありましたが、現実は難しいですよね。

せめて、エアコンを使用する期間には1カ月1回するように仕組みを考えてほしいですね。

 例えば、定期的な清掃を外注しているのなら、その清掃会社様へ相談して清掃プランに組込んでいただけるような働きかけをすれば安心ですね。

 外注していなくて、自社スタッフ清掃でしたら、忘れないようにGカレンダーで定期的にループでまわすなりするのはいかがでしょうか?


⇧エアコン洗浄からでた汚水❶


⇧汚水❷ うちは全て回収してます


やってはいけないランキング第1位はまた次回にー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?