見出し画像

私の行動4パターン


私は色々なことをするので積極的なタイプに思われがちだけど、
全ては「癒し」のためだと自分の中では一貫しているけど周りにはあまり理解されていないことに気づいた。
自分の感情を分析してみて、私の行動にはこの4パターンがあることがわかった。

①体が疲れている人を癒すために手を使う
⇨今本業にしているボディセラピストの仕事がこれ。

②自分の心が癒されるためにもしくは自分と似た人を癒すために作品を作る
⇨絵・文章(詩含む)・動画・写真などジャンル問わずとなる。

③自分の感性と相乗効果になって誰かの心が癒される新しいものが生まれそうなら組み合わせる
⇨誰かと何かできる企画を考えてみたりコラボで作品を作ること。

④誰かの心の傷が癒えるかもしれないものを創ろうとしている人のために頭と手を使う
⇨約8年にのヘアメイク人生を通して、私はどういう現場でなら自分の感性とスキルを役に立てたいのか考えた結果、こういうことのためなら今後も再びメイク道具を手に取ろうと思う。


又、④に関してはヘアメイク以外のポジションでもできる可能性もこのコロナ禍中のおかげで色々と見えた。

体の疲れは休めば癒される。でも休めない人が多い。
だから少し時間をもらって癒す。明日からまた頑張れるように。

心の傷は何もしなくても時間が経てば癒えることが多い。
でも速い方がいい。それに場合によっては時間が経つほど深くなる傷もある。だから止血剤のような何かが必要なのだ。その何かを私は作りたい。

今後は、できればそういう誰かの傷の原因が何なのか他の人にも理解してもらえるような
そういう伝え方ができる言葉選びにも少しずつ挑戦していきたい。
それを多分このnoteでしばらくやってみることになると思う。

・・・・です!