見出し画像

【Ver.6.1登場】Midjourney V6.1をざっくりテスト

Midjourney Ver.6.1登場

こんにちは。生成AIで美女画像を生成しております。Sagaと申します。
本日7月31日(水)、画像生成AI Midjourneyがバージョン6.1にアップデート!ということで、どんな美女画像を生成できるかざっくりテストしてみました。
よかったら最後までご覧ください。

自己紹介

2022年7月ごろから画像生成AIを使って美女を生成しております。
普段はX、Instagram、Patreonをメインに画像を投稿しています。

今まで20万枚以上のAI画像を生成してきました。
主に使用しているAIは、Midjourney、Nijijourney、Stable Diffusoinです。
MidjourneyはVer.3から使用しており、現在まで7万枚以上生成しています。
モットーは、「シンプルなプロンプトで美女を生成する」です。基本AIにお任せで、プロンプトはこねくりまわさずに美女画像が生成できるかに挑戦しています。

早速Midjourney Ver.6.1を使ってみる。

早速ですが、何枚か適当なプロンプトでテストしてみました。


Midjourney 6.1で生成したポートレート


Midjourney 6.1で生成したポートレート
Midjourney 6.1で生成したポートレート
Midjourney 6.1で生成したポートレート

Ver.6.1で良くなった点

  • Ver.6.1で良くなった!と思った点は以下の3点です。

  • 肌の質感が滑らかに:Ver.6.0は、肌の質感がリアルなのはよかったのですが、欧米人的なそばかすや、謎のキラキラしたチークが入ったりでとても扱いづらい印象でしたが、とても滑らかなきめ細かい肌が簡単に出るようになったと思います。

  • ヘアスタイルが現実的に:Ver.6.0の最大の不満点が「ヘアスタイル」でした。以前からMidjoueneyは過剰なまでのボリュームヘアだったのですが、やたらと目に髪がかかってしまい、片方の目がかみで見えなくなることが多かった印象でした。Ver6.1になって、とても自然なボリュームのヘアスタイルになったと感じます。髪の毛のうねりかたも、「昨日パーマかけてきました!」感がなくなって、自然なウェーブになった印象です。

  • ”かわいい”日本人の顔に:Ver.6.0までは、日本人を生成しようと思うと頬骨や顎のラインがいかにもアジア人的な印象でしたが、Ver.6.1では、顎のラインもシャープになり、日本人が好きなアイドルやモデルさんのような骨格が簡単に出るようになった印象です。

Ver.6.1で不満な点

ざっくり触ってみて、イマイチだな。と思ったのは以下の点です。(この辺りは今後すぐに改善されると思いますが・・・)

不自然に滑らかすぎる肌:肌の質感が滑らかになったのは良いのですが、逆にツルツルというかのっぺりした印象。DALL-E3のような美肌加工したようなのっぺりした肌が個人的には不満です。(この辺は好みの差があると思いますが・・・)--sの値で調整できるかなと思いますので、今後検証を続けたいと思います。

口を閉じない:これは以前のバージョンの不満点ですが、ポートレート風画像を生成すると、なぜか口が半開きになってしまうことが多いのですが、これもまだたまにあるなーという印象です。だいぶ減ったな。とも思いますので、この辺りは引き続き検証を行って参ります。

Ver. 6.0との 比較テスト①

同じプロンプトでVer. 6.0と比較してみました。
上がVer. 6.0、下がVer.6.1です。
Ver.6.0も決して悪くはないのですが、Ver.6.1の方がよりスッキリした印象。
のっぺりしたとも言えなくはないのでこの辺は判断が難しいことろ。
ヘアスタイルはVer. 6.1の方が現実的な印象です。

比較テスト1:Ver. 6.0で出力
比較テスト1:Ver. 6.1で出力

Ver. 6.0との 比較テスト②

違うプロンプトでテストしました。フィルムカメラっぽい”エモい”感じの画像です。
上がVer. 6.0、下がVer.6.1です。

比較テスト1:Ver. 6.0で出力
前髪が目にかかっているのと、まとまりがない髪型は”バサバサ”な印象。
肌の質感は自然だと思うのですが、唇のシワがちょっとオーバーですね。
骨格もリアルなんですけど、頬骨がですぎな印象。
比較テスト2:Ver. 6.1で出力
パッとみて、「かわいい!」と思いました。ヘアスタイルはよりナチュラルになった印象。
ただ、肌の諧調やディテールが飛んでしまってますね・・・。
口が開いてしまう現象は今でも継続中。

まとめ

まだ100枚も生成していない&Ver. 6.0のプロンプトをそのまま流用ということで、本格的な検証はこれからですが、美女画像生成という点においては、個人的にはVer. 6.0よりも良くなったと思います。
肌の不自然さなど不満点はありますので、今後プロンプトをチューニングして改善していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?