見出し画像

「神の沈黙」とは、激しい、情熱的なものなのではないかしら。

「神の沈黙」とは、
あなたの生をありのままに観ている、ということではないかしら。

あなたがいま感じているこの世界を、その五感に訪れる全てを、あなたの眼差しでともに観ている。そういうことではないかしら。

だから、
それはあなたから目を背けるとか、
口を閉ざすとか、
何も言ってくれないとか、
そういうことではなくて、

もしかすると、一見それと同じにみえてしまうかもしれないけれど、

まったく反対に、

神がすっかりあなたの主観と合一して、
神があなたとして在る、
という、

激しくて、情熱的な態度なのではないかしら。

私たちがそれに気づきさえすれば。

そうだとしたら、、、

あなたも私も、神と合一しているのならば、

「沈黙」という、深い深い情熱に誘われるままに、

あなたと私とが、一つ。
そう在ることができる。
私たちがそれに気づきさえすれば。

……違うかしら?


私はキリスト者ではないのに、
生意気なことを言ってごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?