見出し画像

筋肉を喜ばせよう

Lough is the best medicineー笑いは最良の薬である。
しかし、私ならこう付け加える。

…and also muscle is the best medicine.

2024年1月7日。あんトレ開始からめでたく100日が経過した。
リリース開始日から始めておよそ3ヶ月。
周年生放送、レーシック手術、そのほか生理痛で動けなかった日を除いて欠かさずトレーニングを続けてきた。我ながらあっぱれである。

なぜ続けてこられたのか、それはあんトレがめちゃくちゃ楽しいからだ。


マンネリ化していた筋トレ

学生時代に運動部だったので、筋トレ自体に抵抗はない。
コロナ禍に激太りした際も、手軽にできる様々なトレーニング動画にお世話になった。
コロナ禍以降も動画を組み合わせて自分だけのトレーニングメニューを組んでいたが、メニューがマンネリ化してしまい、サボるようになっていた。
新たに組み直すのも面倒だったので、惰性で続けている状態が続いた。

プレイヤーに寄り添うあんトレ

そろそろメニューを組み直さないとな…と考えていたときに、あんトレが正式にアプリリリースされるとの発表があった。
当初は、アイドル育成ゲームからの派生なのでストレッチを促すリマインダー程度なのではと思っていた。

しかし、プロモーション動画を見て期待値が大きく跳ね上がった。

結構ガチじゃん…(歓喜)

実際にやってみるとこれがまぁ楽しい。
好きなアイドルと、好きな曲で、程よい負荷をかけてトレーニングが出来る…
これこれ!こういうアプリが欲しかったんだよぉ!
なお、メロダでの腕立て伏せは毎度鬼門である。

嬉しい点
・好きな曲/アイドルとトレーニングができる
・1日あたり15-20分程度でこなせる
・鍛えたい部位や強度を選択するだけで、自動でメニューを組んでくれる
・継続することを勧めてくれるが、強制はされない

自ユニットの曲、自身のセンター曲、先輩/後輩の曲…
仕事終わりに我々のためにトレーニングメニューを考え、それに合った曲を選んでくれているのだと思うとなんだか微笑ましくなる。

それに加えて、筋トレ中は余計な雑念が消えて無心になれるので、とてもストレス発散になる。

一番感心した点は、毎日継続することをプレイヤーに強制しないこと。
1日でもサボったら瀬名くんが、
「ちょっとぉ!明日もちゃんと来るようにって俺と約束したよねぇ!」
とお小言を垂れてくるのかと思ったが、1週間ぶりにジムに顔を出しても好意的に迎えてくれた。

1日空いてもチクっとすることは言ってくる

なんだ、この「他所行きの瀬名泉」は…?と最初は面食らってしまったが、
開発陣インタビューを拝読して腑に落ちた。

"借りてきた泉状態"、なるほどネ…♩

MVT(Most Valuable Trainer)

個人的に刺さったトレーナーベスト3。
アイドルごとに「お尻」「尻」といったセリフの細かい差分はあるが、口を揃えて「手を"パタパタ"させて」と言うところに思わず口角を緩ませてしまう。

3位:天城燐音

悔しいが、やはり"ズルい"この男。
真面目にカウントするし、定期的に声をかけてくれる。

2位:鳴上嵐

学生時代、なるちゃんみたいなマネージャーが欲しかったなぁ。
毎回、「ラスト♩」の掛け声が可愛い。これを聞くために最後まで頑張れる。

1位:漣ジュン&大神晃牙

この2人がインストラクターの世界線があるのでは?と錯覚せずにはいられない。とにかく爽やか。
「フォームや呼吸を意識して」と言われると背筋が伸びる。
しまいには、「自分もトレーニングできて楽しかった」と言ってくれる。福利厚生が手厚い。

運営へのリクエスト

開発陣のインタビュー記事によると、「今後新たな機能追加等の予定は無い」とのこと。
しかし、言うだけならタダなのでね。

体重管理画面が欲しい

運動の習慣をつけることに重きが置かれているアプリであることは承知しているが、1週間ないしは1ヶ月等、大まかな期間での記録がつけられたら嬉しい。

あのジャージが欲しい

商品化、公式通販とかされないかなぁ。


漣トレーナーがクリスマスにくれたトレーニングウェアと、南雲トレーナーからもらったドリンクボトルで、これからもあんトレに精を出しさらに筋肉を喜ばせよう。

瀬名トレーナーからの金言

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるトレーニング!!」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

コンテンツ利用ガイドライン | Happy Elements株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?