見出し画像

レーシック手術を受けたら、肌の治安が良くなってきた

まさか視力だけではなく、肌の治安まで回復するとは……
かがくの ちからって すげー!

去る2023年11月3日、視力回復手術を受けた。
受けて良かった。QOLが爆上がりしている。

術後はいくつか日常生活に制約がかかり、洗顔やスキンケアもそのひとつ。
「1週間は目に水を入れないように」とのことだった。
泡洗顔から拭き取り化粧水に、パックもせず乳液とクリームで完結させる。

するとなんと。肌のキメが戻り、原因不明のニキビも少なくなった。
今まで如何にスキンケアを“やりすぎ”ていたのか身に染みて分かった。

化粧を残さないようにダブル洗顔は当たり前、肌を乾燥させないように乳液もクリームもぬりに塗りたくっていた。

なのに、あれだけ重ねに重ねてきたアイテムたちが”要らないかも”と思える日が来るとは。
「肌断食」という言葉に嫌悪感すら抱いていた私としては大きな心境の変化である。

こうなると人間、欲が出てくるもので。
ーもっと、スキンケアってシンプルにできるのではないか。
ーもっと、自分の肌のポテンシャルを信用してもいいのではないか。

季節や環境の変化、自身の体調によって肌のコンディションがかなり揺らいでしまうので、2024年はちゃんと自分の肌と向き合うようにしたい。

ということで、2023年描き納めの備忘録。
記録魔なオタク、年の瀬に駆け込みでしたためがち。


☀︎スキンケア朝

テーマは「ぶちこめ、ビタミンC」

ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD

レーシック手術を受ける前は、メラノCCの酵素洗顔を使用していた。洗い上がりがさっぱりするので長期にわたり愛用していたが、やはり必要な水分も奪われていたらしい。
ビオデルマで拭き取るだけでも私の肌は十分洗顔されていることに感動した。その後の化粧水もちゃんと浸透してくれる。amazonの定期便も助かる。

NATURE REPUBLIC スネイルソリューションスキンブースター

1年を通してお世話になった。大容量版260mlが非常にコスパがよく半年以上は持つ。ヌメっとしたテクスチャだが、肌馴染みがよい。

魔女工場 ガラクトミーナイアシンエッセンス

こちらも1年を通してお世話になった。
スネイルソリューションブースターの上からブースターとして重ね付けして使用していた。美容系Youtuberヒョクくんがお勧めしていた使い方。

MEDIHEAL ミルクブライトニングトナー

流行りに便乗した形で購入したが、結構私の肌と相性が良かった。重ね付けすることで肌がトーンアップするので朝からテンションが上がる。

QUALITY 1ST グランホワイトVC100

朝は時間が限られているがパックもしたいという強欲なオタクの味方。
シートにも厚みがあり、肌にフィットしてくれる。
ただ、目の下のピロピロ(?)が余分に感じてしまう。あれは何か意味があるのだろうか。

肌美精 薬用美白美容液

ビタミンC系の美容液は軒並み肌が赤くなってしまうのだが、この肌美精の美容液は肌が赤くならずに浸透してくれる。こちらも1年を通してお世話になった。
ドラックストアとAmazonで値段が500円ほど異なるのがずっと気になっている。お前の定価は一体いくらなんだ。

キュレル 潤浸保湿 乳液

この後メイクをすることを考慮して、乳液は比較的さっぱりしたものをと探していたときに出会った。サラっとしたテクスチャなので肌に嫌にまとわりつく感じもない。先月から使い始めたがすでに好印象。

アンブリオリス モイスチャークリーム

2年以上は使っている、手持ちのアイテムの中では一番の古株。
つけ心地が軽いがしっかり肌に浸透してくれる。化粧の妨げにもならずメイクのりも良くなる。来年もよろしく相棒。

&be UVミルク ナチュラルベージュ

1年を通して使用した日焼け止め。最初は乳白カラーを使用していたが、あまりにも顔が白くなるので途中からナチュラルベージュに切り替えた。
少量でも伸びが良いのでかなりコスパが良い。こちらも、引き続き来年もお世話になるだろう。


☾スキンケア夜

テーマは「とにかく保湿」。なお、メイク落としはビオデルマを使用しているので割愛。

無印良品 オリーブスクワランオイル

ブースターは朝と同じ組み合わせを使用していたが、乾燥が著しくなってきたのでオイルを試している。
オイルブースターは、かの有名なRMKのオイルを使用していたこともあったが、少々お値段が張るのと、amazonの定期便が対象外となってしまったこともあり定期購入が遠のいていた。
無印のオイルは試用して1ヶ月も経っていないのでしばらく様子見。
スクワランオイルなのでベタつきも少なく、使用感は今のところ満足している。

ナチュリエ ハトムギ化粧水

学生の頃、コスパ一択で使用していた化粧水。当時はあまり効果を感じられず1本使い切ったきりになっていたが、それはプレケアが全く出来ていなかったからだと今更気づいた。

やはり価格や残量を気にせずに思いっきり使えるのは利点だと思う。

QUALITY 1ST ザ・ダーマ センシティブ

なんとなく自分の中で、夜はCICAケアというルーティーンができていた。
以前はネイリパのCICAマスクを愛用していたが、ヒョクくんが「こっちの方がいい」と絶賛していたのを機に切り替えた。全く感化されやすいオタクである。
確かに、シートの厚みや使用感、価格帯も込みで私も好みだった。
ただ、毎晩シートマスクをしても、ストレスやホルモンの乱れによるニキビは必ずできていた。
このケアが自分の肌にとって合っているのかどうか、正直疑問なところ。

innisfree レチノール シカリペアセラム

美容液に関しては、今年かなり迷走していた気がする。
今年の初めにネームバリューに釣られて購入したが、A反応が強く出たためしばらく使用を控えていた。
その間も様々なセラムを試してきたが、どれもしっくり来ず。
やむなく引き出しに眠らせていたこのセラムを引っ張り出し、数日おきに使用してみた。
すると、肌が慣れたのかA反応も出なくなり、肌のざらつきや出来そうになっていたニキビを予防してくれた。
レチノール自体への抵抗を消してくれたので、来年はもっと自分に合ったレチノール探しの旅に出ようと思う。

なめらか本舗 リンクル乳液

すっかりレチノールに魅了されたので、乳液で追いレチノールをキメた。
これまで、乳液を使うと肌が変なテカリ方をしたので、しばらく使っていなかったが、肌の乾燥が避けられなくなったので再び使用を決意。
テクスチャがあまり重くなく、肌にスッと浸透してくれる。なので肌が変にテカらない。

なめらか本舗 クリーム

少量でも十分肌に浸透してくれるのでお気に入り。
クリームも乳液同様、モノによっては寝起きに変なテカリ方をすることがあったが、なめらか本舗のクリームはそれが全然無い。
ドラコスも捨てたもんじゃない。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なんかもうライン使いしたくなるほどになめらか本舗の虜になってしまった。
アイクリームは価格帯がかなり幅広い印象があるので、価格と効果が見合っているのか見極めるのが難しいと感じている。
その点、このアイクリームはコスパも良くしっかり効果も感じる。
来年も頼りにしているぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?