ランダムレーンガチャのススメ

どうも初めまして、「さがい」と言います。
「大桟橋合唱の動画」でプレイしてた人です。
って言っておくと説得力出ますかね?

beatmania IIDXを始めとした音楽シミュレーションゲームを
よく好んで遊んでいます。

さて、今回noteを書きたくなったのは、

beatmania IIDX 29 CastHourで実装された
ランダムレーンガチャがめちゃくちゃ面白い

これを皆さんにお伝えしたくなったからです。
何が面白いかをこれから紹介したいと思います。


1. ランダムレーンガチャって?


beatmania IIDXのLIGHTNING MODEL筐体のみで使用可能な機能です。
プレミアムエリア(サブモニターみたいなやつ)で購入することができます。
10連で300円です。
RANDOMオプションの譜面の分かれ方がチケットで排出されてくるという
画期的なガチャとなっています。
で、どんな感じで排出されるのかと言うと、

画像1

(画像はbeatmania IIDX様公式サイトより)
とまぁ7桁の数字の羅列が出てくるだけです。傍から見たらヤバい。
「その機能知っとるわ!」みたいな人はもうちょい我慢してください。

2. どうやって使うの?


同じくプレミアムエリアにある、先ほどガチャを購入した画面の上側に
「チケット設定」という場所がありますので、そこから使用できます。
ちなみに、チケットをセットしてもRANDOMオプションを設定していないと使用されないようです。(お得情報)

画像2

(画像はbeatmania IIDX様公式サイトより)

3. これの何が面白いの?


ここからが本題です。
ランダムレーンチケットの使い道についてご説明します。
何故、使い道を説明するかというと、使い道を説明しないと面白さが伝えられないからです。ごめんなさい。

まず使い道についてはこちらになります。

① 当たり譜面を引いてスコアを伸ばす
② 当たり譜面を引いて各種クリアを目指す


皆さんそんな感じだと思います。自分もそうです。
ちなみに、「当たりの配置」についてですが、今回は「譜面が理解しやすく綺麗になっている配置」を以降「当たり」と記載させて頂きます。
(細かいところを言ってしまうとキリがないし闇が深い)



で、これの何が面白いのか。

それはですね…

パッと見で数字がハズレてそうに見えていても

とある曲では大当たりの配置のチケットだった

そういう譜面を探すのがめちゃくちゃ面白い




先日、ある動画を投稿しました。

beatmania IIDX 14 GOLDの楽曲「FIRE FIRE」のシングルアナザー(以下SPA)ですね。
こちらはランダムレーンチケットを使用してプレイしたものになります。
ランダムレーンチケットを使用する時に、「おっ、この配置ってFIRE FIREいけるじゃん!」って思って使ったらドンピシャでした。

プレイエリアの場所に「今回のランダム配置」という箇所があります。
一見、「ハズレなんじゃねぇかコレ…?」みたいに思う方は結構多いと思いますが、こちらは実は個人的にはかなりの当たりです。
実際に動画を見ていただくと、サビの部分がめちゃくちゃ当たっていると思う方は多いと思います。

よく「分割配置」が当たりとされがちなこのゲームですが、分割配置が当たりではない譜面や、分割配置が実は大ハズレの譜面も存在します。
FIRE FIRE (SPA) はそのうちの1つと言えますね。

なんでドンピシャってわかったの?

まず、FIRE FIRE (SPA) の正規譜面がどのような配置をしており、
譜面のどの部分が基本的に失点が多くなるか(クリティカルと呼んでいます)
を理解する必要があります。

画像3

(画像はtextage.cc様より)
クリティカルは間違いなくサビのこの部分ですよね。
画像は1回目のみですが、2回目も結局同じです。
この譜面を分割配置(例えば2461357)で見ると、正規譜面より世紀末みたいな譜面が出来上がってしまいます。どんな感じかはご自分でご覧ください。

注目して頂きたいのが、俗に言う「桂馬押し」の配置があちらこちらに散らばっている点です。
これは、2と5、3と6、4と7がそれぞれ隣接していれば見やすくて分かりやすくなる配置になるんですね。桂馬押しの特徴の1つです。
先ほどの動画の配置を見ていただくと、左から「2574361」となり、上記の3つがそれぞれ隣接した配置になっています。

正規譜面でクリティカルになる部分を理解し、その部分をランダムにした時にどんな配置になるかを想像する
そしてドンピシャな配置を引いて、いいスコアを出したり、いいクリアランプをつける
これが面白いところだと思っています


このような行為(ランダム厳選みたいなこと)やって来なかった方は、ランダムにした時の配置が想像が出来ないと思います。
ですので、ランダムレーンガチャの結果画面を写真で撮影し、
家に帰ってからtextage.cc様などの譜面サイトで、実際に数字を入力して配置を確認する、などをやってみてはいかがでしょうか。
これをすることで、個人的な見解ですが、今よりランダムオプションを上手く使うこともできるようになると思います。
また、自分が想像していたのと同じだった、想像と違った、など理解ができていなかった部分に対しての刺激や勉強になると思います。

皆さんもランダムレーンガチャを上手く使って、
ライバルより高いスコアを目指したり、
いいクリアランプを狙ったり、
beatmania IIDX生活を豊かなものにしましょう!




ここからは、分割配置がハズレ譜面の紹介とかいうおまけコーナーです。
ちょっとだけですがLv11とLv12の譜面があるので、参考になれば幸いです。

1. rage against usual (SPA) Folder:Happy Sky
雑に言いますが、パラリラはFIRE FIRE (SPA)と同じです。
パラリラ以外は好みなので、自分に合った配置を探してみましょう。
ただ、25、36、47は隣接ですよ。

2. Colors (radio edit) (SPA) Folder:6th style
これはクリティカルが2箇所あり、狙う配置は下記となります。
① 1+6⇒3+4のトリルが交互になる
② 1+7⇒3+5のトリルが交互になる
パッと見条件が難しそうに見えますが、要するに345が固まれば勝ちです。
1P側のプレイヤーの方には、7162534をオススメしたいです。

3. BLOCKS (SPA) Folder:IIDX RED
この譜面のクリティカルはラストになります。トリルめっちゃきますよね。
トリルの配置の場所は、正規譜面だと1⇒2…の後に7⇒6…となります。
2箇所のトリルが押しやすい配置になれば大体はオッケーだと思います。

が、イントロにもトリルが来るのをお忘れなく。
3と5、4と6、5と7がそれぞれ来ますがサブクリティカルに成り得る場所なので注意しましょう。


上記で紹介した以外にもまだまだ「分割配置」で当たりでない譜面は存在しますし、大ハズレに見えるチケットも使える譜面は存在します。
研究を進めて、beatmania IIDX生活をより楽しいものにしましょう!


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?