見出し画像

【先輩社員の一日】デザイナーコース 大川さんのとある一日

先輩社員はどのように一日を過ごしているのか、日々の活躍や働き方にフォーカスしてお話しを聞いてみました!


PROFILE

大川 梓(企画本部 デザインセンター UIデザイナー)2021年中途入社

【入社のきっかけ】

専門学校を出てから20年以上、デザイン一筋です。転職を志した当時は、前職のWeb制作会社に勤めて16年が経過した頃でした。息子が成人式を迎えたことを機に、数年来くすぶっていた「同じようなWeb製作ばかりでなく、自分で道を切り拓き、新しい道に挑戦したい!」という気持ちに火がつき、チャレンジを決意しました。
セーフィーは面接を経て「ここで働いてみたい!」と一目惚れ。対応してくれたすべての人が穏やかで人柄も良く、セーフィーの空気感が自分に合っているなと直感的に感じました。

【入社後のキャリア】

セーフィーには約20名のクリエイターが在籍する「デザインセンター」という部門があり、社内におけるさまざまなデザイン業務を担っています。入社当時はクリエイティブデザイングループに所属していましたが、2023年7月の組織再編に伴い、企画本部や開発本部などセーフィーの「創る」にコミットする「プロダクトデザイングループ」に異動しました。
現在は「Viewer for Mobile」「Safie Developer」「Safie Viewer」「My Page」などのUIデザインや、デザインシステム開発にも携わっています。
私が担当するのはユーザーが直接触れる画面であり、ユーザー体験に直結します。常に最適なデザインや機能を求められるため、日々さまざまな課題や改善点を見つけ出し、PDCAサイクルを回して、ユーザーの満足度を高めるよう努めています。
デザインツールは主にFigmaを用いていて、エンジニアとのコミュニーケーションを円滑にするよう努めています。

【とある一日の流れ】

09:45  出勤
日々服を選んで出かけるのも、人と会話するのも大好きなので、ほぼ毎日オフィスに出社しています。各自自分の仕事スタイルに合わせて勤務体制を選べるのもセーフィーのメリットだと思います。


10:00〜 モバイルミーティング
毎日行う、Viewer Mobileチーム内での進捗報告会です。iOSとAndroid担当が合同で行っており、総勢20名程度が全体報告を行った後、各担当でスクラムを組んで細かな打ち合わせを行います。日々の進捗は各々がスプレッドシートに書き込むことで漏れや齟齬がないようにしています。


10:30〜 UIにまつわる業務(FigmaUI画面製作)
実際のデザインをディレクターと密にコミュニーケーションをとりながら進めていきます。
セーフィーでは現在、UIやWebデザインなど中心にほとんどのデザインをFigma上で行なっていますが、2023年の初旬まではAdobe XDを使用していました。私はこの移行プロジェクトの中心人物として、発生した諸問題の解決や効率化、データ管理の整備に取り組み、勉強会を主催するなどしています。

12:30〜 同僚とランチ(週一でランチ勉強会)
私を含むデザイナー2名とリサーチャー1名で自主的に集まり、週一でランチ勉強会を開催しています。Figmaであったり、UIやリサーチに関するものであったり、今学びたいコンテンツを決めて、ランチを食べながら楽しく取り組むようにしています。3人で同じ本を買ってワークをしたりもしています。


13:30〜 デザインセンターレビュー会資料製作
15:00〜のデザインセンターレビュー会に向けて、資料を作成します。デザインセンターレビュー会とは、デザインに関するプロジェクトや提案の品質向上を図るための場。各事業部への提案前にレビューを行うため、デザインセンターでのクオリティを維持することができます。

14:30〜 ディレクターとUIミーティング
レビュー会に向けた最終調整を含め、ディレクターとUIミーティングを行います。レビュー会の精度を高めるためにも大切な時間です。


15:00〜 デザインセンターレビュー会
レビュー会では以下の点をメンバーに評価してもらいます。

プロジェクトとデザインの目的と要件の確認、明確化
 ・ユーザー体験の評価

  ユーザーにとって使いやすいデザインであるか
 ・技術的な側面の検討
  デザインが技術的に実現可能か、実装上の課題や問題がないか
 ・デザインの一貫性
  プロジェクト内でのデザインの一貫性や統一感を確認し、
  デザインの齟 齬がないか
 ・課題の特定と解決策の検討
  デザインに関する課題や問題が浮き彫りになった場合は、
  解決策を共同で検討し、改善のための議論をします。


17:00〜 レビュー後のUI調整
レビュー会の結果を受け、次回のプロジェクト定例に向けてデザインを調整します。


19:00  退勤、友人と食事へ
退勤後は真っ直ぐ家に帰ることはほとんどなく、ジムに行くか、飲み会などの予定を詰め込んで毎日充実させています!


【休日の過ごし方】

美術館やカルテットコンサート、映画に行ったり、もの作り体験に参加したりスケッチブック片手に絵を描きに行くのも大好きです。バイクツーリングも趣味のひとつで、温泉旅にもよく行きます。他にも読書や料理など、五感を使ってめいっぱい楽しんでいます!

【今後の夢や目標】

今後の目標は、リサーチグループと連携を強化し、ユーザーが求めるものを的確に捉え、より質の高いサービスを提供できるよう取り組んでいきたいです。
プロダクトデザイングループの目標は最適なユーザー体験を考え、常に進化し続けることだと思っています。最強のデザインチームへ成長させるべく、
この目標に基づき、各自一人一人セルフチェックができるようにチェック項目の設計に取り組んでいます。

【応募検討中の方へメッセージ】

セーフィーには個人の意見ややる気を尊重する文化があり、一人ひとりが積極的に挑戦できる環境が整っています。実際に私も未経験の領域に挑戦させてもらい、学びの環境も用意してもらいました。時につまずいたとしても、優れた上司や同僚が個人の特性に合わせた指導やアドバイスをくれるため、働く中で自らを高めていくことができます。
社内の雰囲気も非常に良く、協力的でフレンドリーな同僚たちと一緒に働くことができることに感謝しています。デザインセンターのみんなはいつもやる気に満ちていて、学びに対して積極的。オフィスはとても居心地が良いです。少なくとも私の場合、入社後は毎日が充実し、楽しさに満ちたものに変わりました。ぜひ一緒にわくわくしながら働きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?