見出し画像

キラめく髪形を即興(そっきょう)で作る!

本日、いつお会いしても“あふれるエネルギー”でいっぱいのお客様にご来店いただきました!

カウンセリングでのやり取りといえば
「アシンメトリーにしようかな…」
「イイですね。」
と交わしたくらいでしたが、

お客様の言葉の抑揚から、アシンメトリーによる斬新なデザインと、それによる喜びの期待を感じました。

幾度となく交わされてきた会話の中で感じ取れる、お客様のパワフルなマインド、独創的な哲学、美的センス、個性的な感性などの内面から本日のファッションに至るまで、

様々な情報を抱き合わせた上で、心にひらめいたへアスタイルを作っていくことにしました。

ベーシックな技術や既にある規則的な髪のかたちを求められているわけではないので、

キラメキを感じることのできるような即興(そっきょう)の手法で期待に応えようと思いました。

即興(そっきょう)の手法とは、
現在に集中して、自由に心にひらめいたままに作り上げていくというやり方です。

お客様からキラメキ感や躍動感や流動感といった刺激を求められていると感じたときによく使う手法です。

お客様の期待に応ようとする即興(そっきょう)の技術は「期待のハードルを乗り越えていかなければいけない。」という使命感もあってプレッシャーと集中力を伴います。

プレッシャーを乗り超えた先の即興(そっきょう)によって生まれた作品(髪形)は、お客様はもちろんのこと自らも目にすることができます。

ひらめきによる即興(そっきょう)から生まれた作品(髪形)の全てが「迫力あるキラめく髪形に作り上がる」とは残念ながら言い切れませんが、

お客様の期待に応えられるような感性と技術とパフォーマンスをこれからも磨いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?