見出し画像

いざ出発!と、その前に

📝出発前にやる事リスト!

たびレジ登録
外務省からの最新の安全情報を日本語で受信できる海外安全情報無料配信サービスです。海外に行く人は観光でもビジネスでも必須!

台湾オンライン入国申請
めちゃくちゃ楽でした!サイトは中国語か英語だけどだいたい分かります。私はインスタで解説してくれてる人のを見ながら簡単にできました。全世界これにしてー!!事前に登録してない方は機内で用紙を配られてました。

Visit Japan Web登録
日本に帰ってきて入国する際に必要。事前に自分の情報や旅行日程を登録しておく。帰りの飛行機の待ち時間にでも最終的に全て入力(肉類や刃物やとにかくヤバいもの持ち込んでないですよね?の確認)QRコードを保存しておくと、帰国し荷物を受け取ったあとピッで出れます!便利になったな〜🤔

①②③は必須。
あとは細々したメモ
・海外旅行保険
これも基本的にはマスト!今回は旅行代をカードで払ったので付随する保険で充分と判断し、別途保険には入りませんでした。ちなみに楽天のノーマルのカードです。
・eチケット印刷
・ホテル情報印刷
(タクシー乗る時便利)
・パスポートコピー
・現金用意
(最近スマホ決済ばっかりでお財布に現金がないから意外と忘れがち)
・旅行用のお財布を購入したよ。
無印良品で財布?ポーチのようなもの。台湾はあまりスリ被害などないようですが、念には念を入れて。

🌅早朝便どーする問題

NEWTからの案内に3時間前までには空港へお越しくださいと書いてあり7:50発だから4:50って事!?大阪駅から空港バスに乗ろうと思ってたけど始発でも間に合わない。

そもそも本当に3時間前に行かないと行けないの?国内線なんて結構ギリギリに行くけど、、と思い旅慣れた友達に聞いてみたところ、国際線は早目に行ったほうがいいって。
さーて、どうしよ!?

🧐選択肢は3つ

①関空近くのホテルに前泊
②車で関空まで行く
③ホテルには泊まらず前日夜から空港で過ごす

前泊するならお手軽なここかなぁ?
だけど前泊したところで結局は4時頃に起きないとだめやしあんまり寝る時間ないな。
💤
ファーストキャビン 関空

悩みに悩んだけど②車で行く事に🚗
そこで教えてもらったのがKIXカード
駐車場割引になるから早速申し込んで事前に伊丹空港で受取完了。2泊3日停めといて4,800円でした。

⏰搭乗時間

ちょうど5時に駐車場着でしたが空港内の案内を見ると搭乗手続き開始が5:50から。
えー!!結局はその時間に間に合えばいいって事か。お勉強になりました。
朝だから空いてるけど昼便とかは混んでるから3時間前マストなのかも。

そうこうしてるうちに搭乗手続き開始時間頃には隣の韓国行きも台湾行きも結構な行列。
だけど早くチェックインしたからっていい席になる訳ちゃうしね。

👩🏻‍💻いよいよ手続き開始

5:50 チェックインカウンターオープン
今回は往復Peach🍑
カウンターのお姉さんに、今日は満席近いので良ければ通常有料の足元広めのお席を無料でお使いいただけますがどうでしょうか?と言われて当然オッケー👍(前言撤回!)
窓際も選べたしラッキー⭐︎
非常口席なので万が一の場合はお手伝い要員なのでいつもよりちょっと念入りに脱出の手順読んでみたりしたよね。

🍑関空第2ターミナル

Peachは関空のLCC専用の第2ターミナルです。第2ターミナルはそもそも飲食店が少ないのと、2店舗ある飲食店もどちらも7時〜しか開かないのでセキュリティチェック後はかなりヒマ。。
6:30か7:00ぐらい?からちょっとしたコンビニはオープンしてました。
実際に搭乗口への案内は7:25〜でしたので1時間以上の待ち時間が発生します。ネトフリダウンロードしてきてよかった〜👀

次回からいよいよ台湾初上陸🇹🇼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?