『東大を出たあの子は幸せになったのか』樋田敦子著 を読みました

p246より
「女の子って何がしんどいかというと、アクセルとブレーキを一緒に踏むようなことがたびたびあることなんです」
 一生懸命勉強しようとすると、でも女の子だからかわいらしくしなければいけない、とも言われる。20歳くらいになって大学でまじめに勉強しようとすると、親はそろそろ恋人はいないの?結婚できないわよ、と言う。それで結婚しようとして連れてきた男を、難癖をつけて結婚相手にふさわしくない、と却下する。30歳も過ぎたころには、「誰でもいいから連れてこい」。

『東大を出たあの子は幸せになったのか』2018年 大和書房 樋田敦子著

 いろんな女性に人生として東大行って、どんな感じになりましたかと聞いてみるインタビュー集です。
みんなかしこそうで、明快でした。
賢い人は、がんばって何かになって、ダラダラするんじゃなくて、なった後もずっとがんばってるのは、そういう行動ができるから賢い人なのかあ!と思いました。

 どこの女の子も、アクセルとブレーキを同時に踏まれて混乱するのです。
ゆうてること違うがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?