キャプテンについて考える

日向坂46のキャプテン佐々木久美


1期生でひらがな時代からグループを支えてきた人



最年長という事もあり、初代キャプテンで今もその立場は変わらない



グループを昔から応援してる人は誰もがこう言うだろう


「キャプテンは佐々木久美以外ありえない」


この人がキャプテンだったからひらがな時代を乗り切れたし、日向坂になれたと思ってる。



そう、この人がいたからこそ今のグループがあると言っても過言では無い



だが、ひらがな時代から数えると8年


あまりにも長い



いつからだろう。キャプテンとして機能していないんじゃないか?

そう思うようになった。



思い返せばツアーで暗幕祭りが続いた頃…

あの時は自分も衝撃だった。


今までの日向坂では考えられない事だったし、チケットが余ってる事に驚きを隠せなかった



地方だし、平日ってのもあったから悪条件が重なっただけだと思ってた



だが、実際はそうじゃなかった。


シンプルにその頃から人気が落ちていた



その当時は全然そんな事を考えてもいなかった。



そんなツアーが続いたある日、メンバーがブログを更新。


まさかの佐々木美玲が暗幕についてブログで触れてきた



いつも番宣や短いブログで有名なメンバーがその件に触れた事は衝撃的で、おひさま界隈は当時ザワついた



それと同時に、メンバーやファンも危機感を持ち始めたんじゃないかな?



メッセージやブログでメンバーがお気持ち表明をしていく中、何故かキャプテンは無言を貫き通してた



ん〜。



そうゆうのって先ずはキャプテンが口火を切るものじゃないの?


そう思った人が少なからず居たのを覚えてる


自分もそれを見て同じ事を思った



グループがそんな状態なのにキャプテンがスルーってどうなの??



この辺からこの人はダメなんじゃない?と思うようになった。


ありとあらゆる事に対して他のメンバーが意見する中で、キャプテンは我関せず。みたいな態度なのが正直、不満だった



ライブで最強になりたいとは言うものの、夏にはライブをやりたくないとか


ケヤフェス、ひなくりも無くなりライブの本数が激減



おひさまは待たされることが多くなった



期待してたアルバムのリード曲のセンターはまさかの佐々木久美


MVは回らない


曲も良くない


ネット上では批判の嵐だった



これに関しては皆のハードルが上がってたのもあるし、センターが仮に小坂菜緒でも評価はそう変わってないと思う。


シンプルに曲が悪いと感じた



坂道グループのキャプテンでセンターは初!


Kアリーナも初!


運営の謎采配がここにも現れたって感じだった


坂道グループ初!


この肩書きが欲しかっただけなんだろうな〜と。


その肩書きに何の意味があるのか分からないけど



この時にファンが求めてるものと運営、メンバーのズレが生じてるのを確信した



喜んでたのは佐々木久美推しの人だけだったと思う。少なからず、一部の人には需要があったと言えばあったんだろうけど…




この人はセンターになった事により運営に逆らえなくなったんじゃ?と言ってる人も居た。


しっくりきた


その後も最新曲でのフォーメーション発表で最初に名前を呼ばれた時のあの態度…

挨拶だけはしっかりする日向坂46さんとは思えない態度の悪さだった


リード曲センターの私が3列目?みたいに見えた


他のメンバーは呼ばれたら返事してたから余計に目立ってた



個人的に不信感を抱き、イメージが悪くなっちゃったから、もう佐々木久美を良いふうに見れなくなってしまってるのかもしれません。


そうゆうのは自分だけかな〜?と思いながら調べてみると、同じような意見の人が何人も居た



嫌いで言ってるんじゃないよ


一部のファンから不信感を抱かれてるキャプテンの発言や行動に対して愚痴垢やアンチが活発に動いてるのもよく見た


そりゃそうなるよね。って



更には1期生が卒業していく中、最年長キャプテンがいつまでも居座り続けてる事に対しても不満が出ている


ルックスも年齢的にもうキツいと言う人もいる。


4期生が加入して、年齢層がグッと下がった中に28歳がいると…やはり目立つ



個人的には3回目のひな誕祭で卒業してたら最高だっかな?
日向坂46のピークだったあの頃…遅くても去年のひな誕祭ぐらいで卒業しておくべきだったんじゃ?って気がします


日向坂は世代交代できてない事であまりにも有名


グループのキャプテンがここまで続いてるのも珍しいですよね。
それが良いのか悪いのか…


ただ、世代交代にブレーキを掛けてる事には変わりない


1期生はこの先も卒業していくんだろうけど、世代交代の為に早く卒業しろ!って人も居るし、自分も同じような意見です


ただ、抜けたら抜けたで1期生の穴を埋める人材が居ないんですよね。


日向坂46は人数が少ないのに層があまりにも薄い


穴埋めできない育たなかった3期生と4期生


メンバーと運営の責任はあまりにも大きい



齊藤京子や加藤史帆のような歌唱メンバーの穴埋めをできる3期生と4期生が居ない



ダンスだけなら、ポジションに入るだけなら何とかなるんだろうけど、求められるものは色々ありますからね



オリジナルを超えるのは難しい。


うん、難しい



これから先、どうなってしまうのか



日向坂46の未来が全く見えない


出来レースの日向フェスも、4年前はこんなに人気が落ちてると思ってなかったんだろうな〜って



メンバーが必死にポスター貼ったりしてるけど、効果あるのかな〜?って思っちゃう。
お店にはおひさまが押し寄せるんだろうけど。フェスへの集客や宣伝に繋がるのかな〜?って



時期的にも台風シーズンだし、台風で中止になる方がいいんじゃないのかな〜?って正直、思ったりしてます


フェスが成功と言える結果になる未来が見えないから


まぁ、ライブの人数より何人がフェスに足を運んでくれましたー!って傘増ししてアナウンスされるんだろうけど。



このフェスは日向坂運営が赤字になる事はない仕組みになってるし、人数集まろうが集まらまいが運営的には「失敗」とはならないのです


そこの話が気になる人は個々で調べてね



キャプテンの話からかなり逸れちゃったけど、今のグループの状況を良くするには、諸刃の剣だけど

キャプテンの卒業

が必要不可欠だと思うって話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?