見出し画像

「自分で気が付いたら」本当にわかったことになる

おはようございます。
うつろうつろしているときに今日脳みそで考えていたこと、そうだ!と思って書いておきます。

毎度毎度反芻できないまま投稿しちゃっているので、ひどい。
いつかゆっくり修正出来る時間を作れるよう、試行錯誤しております。


昨日、スタッフが急に朝キャンセルになっていたり、朝からカレーを温めて置く機械がご臨終されたりして、毎日同じ繰り返しだけど、いろいろあって、ちいちゃい山も険しい崖もよいしょよいしょ乗り越えて過ごしています。
いかんせん、独り身なもので、これやってって半分、いや1つもお願いすることも出来ないので自力で何でも乗り越えます。

そんな1日も終わろうとした時に思考停止状態になって、暴飲暴食(昔はもっとひどかったけど)してしまいます。

そんなこんなで眠りが浅く、体調を気にしないといけないのに、消化不良で若干胃も痛い。うつろうつろしながら、手を置いて胃を温める。
うちのスタッフの子に教えてもらったひじのつぼ。そこも手で温めながら考えていた。


先日、YouTubeのショートで見た。
「あの時こうだったら、今の自分はないなぁ、とか、そういう経験がある人は、守護霊さんが付いている証拠だ」
という内容だった。

おー、と思っていたら、おぉーーー!!って思い出したことがあった。
中学校の時家出してゲーセンに居たらおじさんがコインをくれて遊んでくれて、家まで送ってあげるって乗った車がおじさんちに行ってもう怖くてしまったって思ったけど、抵抗することもなく、部屋に行き、そしたら、おじさん注射打って、私にも打とうとした。
恐くてジーっと針を見ていたら、おじさんやめた。
そして、家の近くまで送ってくれて「何かあったら連絡しなさい」と、名刺をくれたのが山口組のかっこいい金色の菊花紋みたいなやつが型押しされた名刺だった。

他にもあった、ヤンキーとつるんでいてパシリだった私は、みんながシンナーしているときに、私もやりたいと言ってもなぜか1度もやらしてもらえなかった。こっちのグループもあっちのグループでもそうだった。
ある日なんかは、薄暗い部屋でみんならりっている中私は一人でカールを食べていたのだ。

不思議だった。不思議じゃない!判断力が無い間だってしっかり守ってくれてたのかと思ったら、もっといろんなことガンガンやった方がいい!!と思った。


でも、今日、ひじツボを温めながら考えていた。
昨日も1日色んな事があったけど、乗り越えて出来た、ストレスの線が超えちゃって暴飲暴食に走っちゃったけど、冷静に体の声を聴くと、ちゃんと寝れない、胃が痛む、また今日も13時間は立って動いて肉体労働。
だから、いろいろあって疲労困憊な体と心の時の乗り越え方を考えないと体がまたおかしくなってしまうなぁと思った。

しっかり守られているのに、それに甘えて無茶して暴飲暴食してしまうんじゃ、プラマイゼロ以下になってしまうと。

ビールとポテチじゃなくて、お汁粉にしよう。


華頂宮さんがおっしゃってた。
「おじいちゃんは、ヒントしか教えない。」

それは「自分で考えて自分で調べて、自分でわからないと腑に落ちないからだ。」と。


で、やっと今日言いたいことなんですが、そうなんです。

私がいくら教えたって、これはどう言う意味だ?って自分で考えて自分でそうかと気が付かないと、聞いたって噛み砕こうとしない人は覚えないし何度も言う事になる。
疲れるのだ。

覚える気がないなら、他の好きな事をやってもらったほうがいいのだ。
今はそう言う時代だし。
ほぼ全てのことには何かしら意味がある。
効率良くするためだ。


「なんでも教えてくださーい!」って言う。
覚える気があるのかと思って教えるけど、言った事と違うので、何回か理由も付けて言い方変えて言うけど、自分のやり方でやる。
何回かも
「言って下さい!」という。
言ってもねぇと思う。

つか、最近わかったことは、
「言って下さい!」って事自体甘えなんだってこと。

先日常連さんに私の未来を見てもらったら、私に先祖が付いているからとってもらったほうがいいと、スタッフがいつかないのも、私の言い方がキツイからだと。すごく良いピアノでとってくれるやつを紹介してもらったんだけど、とる前にもう一度この自分でやってみてそれでもダメだったらやってもらうと。

それで、うちのスタッフに「言い方キツかったら言ってね!じゃないと55万円で先祖とってもらわないといけないからさ!」って言ってみたけど、
それって、その言われた相手に任せることになる。
つまり、自分で噛み砕こうとしなくなるわけだ。
それじゃあ自分で気がつかないし。

言葉は「ヒント」なんだ。
私の言葉を噛み砕いて、合わせようとそしゃくしようとしてくれる。
そんなひとといたい。

「教えてくれないから」って言う。
「それって必要ないってことですか?」って言う。

疲れるのだ。

今はようやくそれがわかって、やっと抜け出したようです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?