見出し画像

私はあえて、失敗しても大丈夫な環境を作っています

沢山のスタッフに働いてもらっていると毎日いろんなことがあります。すべてみんなで学んでこれからどうするか、みんなで考えます。

言いにくいことを言わないといけないことがあります。
スルーすることも出来ますが、何度もうちで働く事になるだろうと考えたとき「なるべく言おう!」という決断に至っています。

ミスに関しては全然いいんです。誰でもミスはするし、むしろミスをしてくれた方が「わからないところがわかる」ので、OKなんです。
では何かと言いますと、これはスルーしたらいかんやろーってところで、スルーされる時です。すると、こんなカレー屋やってても意味ないわって思って辞めたくなります。

自分から言わない。私が言うのを待っているか、言われなかったらスルーしてなかったことにする。
スルーしてなかったことにしてもいいけど、自分の心のエネルギーみたいなのを手に包む様にして、自分で小さくしてないか?

優しい人とか親切な人、おもんばかってくれる人の力も同時に小さくなっていたり、
厳しくて怖い人があえて知っていて、黙っているなら、それも恐ろしい事ではないですか?

そして、厳しい上司にはそんなことそもそもしない。とか。
なら、優しい人の力をそいで、厳しい社会にしているのは、自分じゃないで
すか?

厳しい上司にはすぐ謝ったり、気を使ったりするので、そううい人たちの力が強くなり、増えます。

自分はストイックが好き!あえて厳しい社会にして、うつとかになってみたり、人をけなしたり。
おい、大丈夫か!?って、本当にそれが正しいのか???って思ってしまいます。それが正しかったら、私は『いや』です!!!
本当に心の底から「いや」です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
私はそれでも厳しい上司や、変な事を言う上司がいっぱいいる世界じゃなくて、未来は、私のような上司がいっぱいいる世の中になればいいと思っているので、なえた心を励まし、わからないだけだと思い、根気強く、物事を順序だててみんなと考えます。

めっちゃ厳しい人、人を蹴落として自分が優秀だと思いたい人、相手があほだと思いたい人、そんな人ばかりだから本当に気持ちが悪い。
結構そういう人が来る。

もともと、1つの物が分かれておたまになったり、しゃもじになったり、あなたになったり私になったりしているので、けなしている人とあなたも私も一緒だ。

謝るというのは、相手の傷ついた心を救うことだと思います。
ヨーロッパでは絶対に謝らないと聞いた事があります。

日本人はすぐに謝る。だから、変だ。と聞いたことがあります。
でも、実直に謝るから、傷ついた人の心がまっすぐに行けたんじゃないかと思います。

どっちを選択するかは、自由です。
私は心を救う方。だから、謝るし許す。

みんなに確認します。
「私恐い?恐くない?」って。
大概、笑って「全然恐くないですよw」って言われます。

私はあえて、失敗しても大丈夫な謝りやすい環境を作っています。

注意してくれる大人がいなかったから、そうなってしまったんだね、ってことは、
注意してくれる人、教えてくれる人、一緒に考えてくれる人が居たら、そうならなかったってことなので、私は自分を実験台にして、やっております。

その時も、相手の気持ちをおもんばかって言いますが、なかなか伝わらないと、直球を投げてしまいます。人間なのでw
本当に言いにくい事も言います。

でも、それもしたくないと、どうしたらいいのか今も考えます。

それで思いついたのが、
「こちらからキャンセルさせていただく場合もあります。ご了承くださいませ」の一言。

これからはキャンセルすることもある、とスタッフに話したら、めちゃめちゃ動きが良くなった人もいる。私と同じくらいの年の人ですが。
なんてこった。

あー!優しい人がうつ病になるのもとうぜんじゃーーー!!
ならん方がおかしいわ😂
でも、パワーバランスで言うと、今は悪い力が強すぎるから、絶対にいい力が強くならないといけない。
だから、私は強くなるために、こんな感じのがいっぱいくるのだと思って、力をつけるために、乗り越えます!!

追伸、
先進国の方からこんな声も聞きます。
日本のおばさん気持ち悪い。(←言いにくいのであまり言わないですけど、けっこう聞きます)ブランドとかステータスとか、自分がすごいと思っているけど、いなくなればいいと。しかもけっこうな地位の賢い方からそういう声を聴きます。
私も嫌いなやつです!私も大っ嫌いです!
お金を大切にしない、無駄な使い方に、心を痛めていました。
そこはagreementです。

うちの国に来る日本人、嫌われてるよとか。
そりゃそうだ。下とか上とか、えらそうにしてる人のことを好きなひとはいませんよね。そんな人好きなわけない。
私は謝ります。心を救うためにです。で、少しでも良くなるよう、私はやると言います。
ちやほやされているのを鵜吞みにしてますけど、ちやほやされるのは日本人から欲しいものをもらうためです。

日本のいい事も聞きますけど、日本人の悪いところで心を痛めている先進国の方もいると言う現実。それも現実。逆にもあるけど、お互いに非を認めて改善しないと、何にもならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?