コロナ禍を(無理やり)前向きに考える

2020年の5月を迎えました。「いつもどおり」がこんなにも縁遠いものになった今だからこそ、記録を兼ねて今しか書けないことを書こうと思います。

2020年を迎えると同じくらいに始まった今回のコロナ禍。個人的状況を説明しますと、それでも正月が明け、冬休みが終わるころはまだ平和(対岸の火事)だった気がします。
うちは子どもが幼稚園に通っており、2月はまだ通常の保育でしたが末ごろから休園が確定しました。そして3月は頭から休園。それに伴い一番影響を受けたのが私で、フリーランスで受けている仕事が昼間にほとんどできなくなりました(保育しながらの在宅仕事についてはまたの機会に)。4月からは緊急事態宣言となり、親子共々引きこもっての生活はすでに2か月が過ぎています。

ネガティブ思考を無理やりポジティブ変換する

引きこもり1カ月がすぎた3月、子どもがお絵かき遊びをしている傍ら、現状のしんどさをリストにしました。ところで私は基本ネガティブ人間ですが、物事の二面性を信じてもいます。どんなに悪いことにも、必ずどこかいい面があるはず。そこで、この時感じていた「コロナしんどいリスト」を無理やりポジティブに変換してみました。
昨今しんどさを感じている方に、この作業は効果的なのでぜひオススメします。一例として私のリストを公開します。(私の根が単純なので、自己暗示にかかっているだけかもですが、それも大事)

・健康が心配→免疫力はけっこうある方…それより万一すでに自分が保菌者だった場合、お付き合いのある高齢者にうつすのではとそっちが心配

・自分の仕事が(託児がないため)進まない→禁じ手の上、長くはもたないが、睡眠時間を削って対応…年度末が終われば少し楽になった

・リスケが多く、二度手間。先の予定が立たない→緊急事態宣言後は、そもそも仕事の締め切り以外の予定がなくなった

・子ども対応に疲弊。お母さんにべったり、わがままで我慢が効かなくなった→これも時間が経つにつれ割り切って、ひたすら甘えさせることにした。「だっこして」と言われた時は、なにをおいてもだっこ

・物不足で買い物に困る→手に入らないものは使わない戦法で乗り切る。マスクは手作りし、ない食品は献立に入れない。おかげで万年床(いつ入れたか分からない)みたいな冷凍庫がかなり整理された

・そうそうやる事ない(一か月目でネタ切れ)→ありとあらゆる手芸・工作に手を出す。アクアビーズでアクセサリー作り、簡易織物(段ボールでできる)、もう4歳児に本物の針も持たせちゃう。ヒットはぬりえで創作絵本つくり(ぬりえの絵を元に子どもが勝手に作るお話を裏に聞き書きする。製本してあげると喜ぶ)

・いろいろ欝々してやる気になれない→とにかくハードルを下げる。一日に引き出し1個レベルで片づけただけで「今日はこれをやった」と思っておく。1カ月でなんと30箇所も片付く!ちなみに、片付けにはアクティビティーとして子どももつき合わせる(これいると思う?などといちいち意見を聞いたり、受け渡ししたり)

つくづく思うのは、ネットのある時代でよかったという点です。検索すればネタはいくらでも出てくるし、ZoomやSNSで人とも繋がれる。
それでも、たまの散歩や買い出しで知り合いに会うと、長話はしないもののなんだかお互い嬉しいものです…(長話は別途ネットでしますw)

感謝の気持ちを伝えたいし、忘れたら人間終わり

まだまだコロナ禍は続くだろうし、これから先も新たな「しんどいこと」は出てくるでしょう。それでもなんとか知恵を絞って生活していくしかありません。
そして生活していると常々思うこと。それは、なんとかこの生活を保てていることへの感謝です。

医療に従事する方々が踏ん張っているかぎり、自分も甘えたことは言えませんし、まがりなりにも生活できているのは、販売に携わる方々のおかげです。水道や電気、物流やごみ収集やその他ライフラインに関わる方々にも。「Stay home」という、ある意味消極的なことしかできない身にとっては、ヒーロー的存在です。
どうすれば感謝の気持ちを伝えられるでしょう。張り紙でもするか?食料買い出しの際は「LOVE&PEACE」と書いたTシャツでも着て歩くか?(持ってないな…)

世の中には他人を非難したり、差別したりする心ない人もいるそうです。正直、余裕のない人こそとっぴな行動に出るのだと個人的には思っています。
コロナで嫌な思いといえば、私もマスク欲しさに薬局の店員さんに詰め寄る人の姿を見かけました。子連れでの必要最低限の外出も、人目を気にせずにはいられません(マスクで表情が見えないので、不快に思われてたらどうしよう…と被害妄想してしまう)

人と話ができない、そばにも寄れない。心が離れがちな今だからこそ、感謝の気持ちを忘れず、せめて態度に出していこうと心がけています。
…やっぱメッセージTシャツかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?