見出し画像

おやまさんぽ:棒ノ折山〜黒山

2021/10/17
飯能・棒ノ折山〜黒山 969m
1066m↑ 1067m↓

小雨が降っていたけど、のちに止む予定なので決行。

前の日に、録画したバスサンドを見ていて、それがたまたま飯能ロケで、登山口近くの駐車場に行くまでの道のりがまさにそこで、あっ!これ!あっこれ!を5回くらいやった。

ダムを抜けて登山道へ。登山口で入山届けを回収してるお巡りさんに、滑るから気をつけてくださいねー😌はーい!とほっこり会話。

画像4

ゴルジュをひたすら登っていくのがめちゃくちゃ楽しい!川沿いを歩いてたまに横断してっていうことはよくあるけど、え!ここあがるの!?っていうのがいっぱいあってゆかい!
前日雨降りで、朝まで雨が降っていたので、いつもより水量が多いのかな?それも相まってじゃぶじゃぶ感がたのしい。

画像1

頂上の東屋でランチ。風が冷たかったけど東屋の隅っこでおやまごはんスタート!
9月に山行ったときのホットサンドがすごく美味しかったので、ホットサンドメーカーないけど、持ってるクッカー駆使してつくる。ホットサンドの具は頂いたやーつ、にカット野菜追加。うまい!うまいうまい!で、東屋に1時間以上いた笑

画像2

さらに奥の山も元気だったら行こうと思ってたけど、ランチ長居しすぎて帰ろうってことになったんだけど、YAMAP見ながら歩いてたのに、なんか知らんうちに、また違う黒山ってもうひとつのおやま踏破してた笑
めんごめんご!
岩茸石がちょうどよくて、炭治郎ごっこするのに、最適。
みんな、来たら絶対やりたいポーズ、先にしといたから。

画像3

前日ニュージーズ観劇してたので、ふとしたときに脳内ニュージーズになっててそれもゆかいだった。おやまにくると歌うたいたくなるよね。で、わりと大きい声で歌うよね。
合唱めちゃくちゃしたくなるのよ。「時の旅人」とか「大地讃頌」とかさ。

朝まったり出発して、東屋で長居したので、下山すると温泉が閉館まであと30分ってところ。超高速で入って、シャンプーまで済ませて閉館2分前に出た!やるぅ!やっぱり山登った後の温泉は必須!

そして帰りの車が1人じゃないのも安全で良し笑

いつも登りと下りはなるべく違うルートを選ぶんだけど、断然登りのゴルジュが楽しかった!!また行きたい!これは夏山がいい!

画像5

#棒ノ折山 #登山 #トレッキング #ゴルジュ
#山ガール #ホットサンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?