見出し画像

おやまさんぽ:城峯山

11/23
秩父・城峯山 1037m
961m↑ 963m↓

"MYUおやま部"が本格始動しためでたい日!
MYUとは我が母校:宮城大学のことですね。はい。

と言いつつ、学年バラバラでサークルも被ってなくて、この3人が3人だけで会うのははじめてだったりして。
共通のつながりは毎年夏休みに教授が自身で設計しセルフビルドで作っている自邸を、泊まりがけでお手伝いにいくという課外授業。石張りしたり、テラス作ったり、お手伝いというよりは、ちょっとだけ経験させていただく!というかんじの。数日でもものすごい経験で、感動しっぱなしで、なぜか夜の飲み会でわたしは感極まってよく泣いていた笑
(のを、今思い出した笑)
先輩たちは土地の草刈りからスタートしたというから、驚き。
わたしにとってこの経験がなければ、今の仕事をしていないだろうから、人生のきっかけ、ターニングポイントといえる時間だったし、その瞬間にいた仲間たちと、数年後に会ってこうやって、建築とはまた別に、共通の趣味を共にしているのがすごいな。

事故渋滞につかまってしまってスタートが遅れちゃったけど、愉快に元気にスタート!
スタート地点の八坂神社の紅葉がとてもきれい!

画像1

↑めぐカメラ

天気がすごく良くて、11月も後半なのに途中から半袖になるわたし。会えていなかった時間の分だけ、みんなそれぞれの人生を歩んでて、話が尽きなくて、めちゃくちゃ話して、笑った。

画像2

頂上からちょっとそれたところに"隠れ岩"があって、リュック降ろしてロッククライミング!
ロープや鎖もあんまりない。
夏山なら行けそうなんだけど、この時期は落ち葉がモサモサで岩面が隠れて滑りやすくて、途中まで登ったのち、岩の頂上はメグに託したんだけど、ぐるっと周って裏からも安全に行けた笑
すなわち、隠れ岩は制覇している!スッキリスッキリ!

画像6

城峯の表記が"峯"と"峰"の2パターンあって、それをとてもよく表したポーズを開発したので、登頂記念にパシャリ。

画像3

最高に元気なのと、根っからのポジティブなのと、フットワーク軽めなのと、そんななんかゆかいな共通点もあって、終始笑った一日。
それぞれいろいろ辛い苦しいことも悩みもあるんだけど、でも、迷いながらもそれも楽しんでるところがあるよなって、会って話して思えるのが最高。

画像4

画像7

写真見返してにやにやするし、次はどこにいくか考えるだけでわくわくするし。
自然の力はすごくて心と体がすぁぁーって浄化されてくのがわかる。

次の山はどこに行こうか、楽しみ。
テン泊登山もいつか必ず。

画像5

#隠れ岩はのぼった
#城峯山 #秩父 #MYUおやま部
#ひさえおやまさんぽ #登山 #山ガール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?