見出し画像

こんな時だからこそ考えること

こんにちは、うらないの先生さてらです。
元旦から日本を襲った未曽有の大災害。
そして今日(1/2)、羽田で飛行機の炎上事故が起こりました。このブログを書いている現状でも事故の詳細は分かっていません。
とにかく皆さん同じような事を思っているでしょう。
何と言う年明けになったのか、と。
数時間前まで新しい年の門出を祝い、ご馳走を食べ、お酒を飲み、家族と語らっていたり休暇を満喫していた方も多かったでしょう。
たった数秒で世界が変わってしまったとまた東日本大震災を思い出した方もいるでしょう。
私自身は被災もせず安全な場所でこのようなブログを書いています。
当事者の立場ではなく、一日本人としてのありきたりな思いしか書けずにいます。
今被災地に居ない人間が考える事は何か。
まずはニュースを必要最低限の情報とする。
東日本大震災でもそうですが私自身、津波の映像がトラウマになってしまい今も海に近づく事が出来ません。
ショッキングな映像は心にダメージを受けやすくなります。
またこのブログを見ている人は占いに興味がある方だと思いますが、今はあまり占いの類を見ない事も懸命な判断かと思われます。
宿命論と運命と個人の運勢が混同するとより判断を見誤ってしまいがちです。
心をまず落ち着かせ平常運転を行う事。
ダメージを受けている場合は

腹式呼吸
バタフライハグ
などが有効です。
特にバタフライハグは心理的な分野で(臨床の場面でsも)多く使われています。
やり方は

 ① 腕をクロスさせる


 ② 交互に左右の肩を叩く


バタフライハグの画像

この二つです。
私も精神的に落ち着かないな、という時は即実践しています。

また今こうした状況の中で出来る事は募金です。
何よりお金が今は一番支えになる時期なのです。
代表的な募金先をリンクしておきます。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064
募金金額が倍になります。

ボラサポ・令和6年能登半島地震
赤い羽根共同募金事業
https://www.akaihane.or.jp/saigai/2024noto_earthquake/

日本赤十字
https://www.jrc.or.jp/

今出来る事、心を安定させて日常に戻れるようにする事。
今だから大事な事です。
メンタルを傷つけさせないよう試みてくださいね。



私に少しだけでも興味があれば、
私のnoteにいいね・フォローお願いします🎵

うらないの先生 さてら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?