見出し画像

アンチをどう考える?


こんにちは、うらないの先生さてらです。
占い師になりたい方、占い師として仕事をしている方から時々こんな質問をいただく事があります。

『匿名で悪意を感じるようなメッセージが来た』
など。

『占いのレビューであまり良くない事を書かれてしまった』
『私のアンチがいて否定的な言葉を掛けられる』

あなたはこんな人たちの事を気にしすぎていませんか?
面と向かって言われたわけではない言葉に傷ついていませんか?

「先生はアンチについてどう思いますか?」

正直、言われて凹まないかと言われればそれは嘘です。
私も人間ですからダメージがないかと言えば嘘になります。
そこまで私自身、泰然自若とはしていません。


ですが。

こうした人から私が得られるものって何でしょう?

自分にとって耳が痛い、と感じる正当な意見や批判であれば受け止めて改善する必要はあるでしょう。
貴重な意見でもあります。

しかし身に覚えのない事や
これから改善していこうと考えている事に対して
罵声に近い大声の否定的な言葉に耳を傾けすぎる必要はありません。

世の中には

・高くしろと言う人もいれば安くしろと言う人もいる
・広くしろと言う人もいれば狭くしろと言う人もいる
・早くしろという人もいれば、遅くしろと言う人もいる

結局、色んな意見を言う人がいます。

自分の占いのやり方を信じ進んでいく中で
こうしたアンチの言葉が雑音になっているのであれば
それはあなたには今必要な言葉ではありません。

あなたを前向きに改善させる為の言葉なのか
全く取り合う必要のないノイズなのか

占い師は言葉を使う仕事です

発信者の意図を正しく読み取ってください。

あなたが想いをもって
取り組んでいる仕事であれば
アンチになど左右される必要がない事も分かるはずです。

私自身は全ての人を満足させ納得できる鑑定、
100%受け入れられる鑑定はないと考えています。
全ての悩める人のためのヒーローでなくて、
ある一部の人にとっての
重要な存在になれればいい。

そう思います。

受け取っていい意見ではない
アンチは気にせずに
自分のやるべきことに集中しましょう!

私に少しだけでも興味があれば、
私のnoteにいいね・フォローお願いします🎵

うらないの先生 さてら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?