見出し画像

飛行機は「移動手段」じゃない。

ご搭乗ありがとうございます。
さえぽこです😌

先日、伊丹空港から旭川空港まで
ひこうき旅を楽しんできました。

SNSで見てくださりありがとうございました😊


飛行機って交通機関でもあります。 
そして移動手段でもあります。
とと

東京まで飛行機で行くか。
新幹線でいくか。
夜行バスでいくか。


いろんな選択肢が設けられてますよね。


でもわたしは飛行機は「移動手段」だとは
思っていません。


飛行機は「移動手段」ではなくて
「観光スポット」だと思っています
😌✈️


・旭川市に行ったんだったら
旭山動物園に行ったらよかったのに〜
(ただ今閉館中・・・)


・旭川ラーメン巡りしたらよかったのに〜

・富良野に足伸ばしてないの〜?


など

思われるかもしれません。

私の今回の旭川旅行は
日数の関係もありましたが

旅行スケジュールは

旭川空港と飛行機


です。

どこもいってないやん!

と思うかもしれません。

でもわたしからしたら


空港と飛行機
どちらも観光スポット
なんです。


飛行機のボーディングブリッジを
(搭乗券をかざしてから、飛行機に乗るまでの通路)
歩く時は小窓から
近距離で飛行機を見れるため📸パシャリ。


「ご搭乗ありがとうございます」
とCAさんが優しい声と表情で迎えてくれる。


これは非日常体験です。

旅行の原点に戻ると

普段味わえない非日常を体験する

これが醍醐味だと思うんです。

ということは飛行機もまさにそうです😌


そして指定の席に着席。

飛行機を観光スポットと思っているので
もちろん窓側の席を確保。


出発前から、窓を見ると
整備士さんがたくさん動いている。

準備が進められている。

その時の表情をこっそり窓からみる。

そして、また機内を見ると
CAさんが優しい表情で接客。

モニターがついてる?
Wi-Fiがある?
席のゆとりはどんなもんか?

など観察ポイントが満載。

何が言いたいかと言うと

搭乗券をかざしてからが
ひこうき旅のスタート。
観光のスタート。

なんです。

そして、いざ離陸。

滑走路へ向かうために動き始め
離陸まで、ずっと窓にかじりつく。

その間、寝たり読書したり・・・
もったいない!

それは上空にあがりきってからしましょう!笑


徐々に高度を上げていく中で
いろんな発見があります。

東京ってやっぱり建物が
密集してて都会だな〜


日本の田んぼってむらなくきれいだな〜

この県の地形っておもしろい

日本ってまだまだ山多いな〜

これらは陸にいては気づかないことです。
まさに非日常😌


すばらしい観光です😊

雨が降ってても、上空にあがれば
パッと晴れますしね。


飛行時間にもよるかもしれませんが
上空にあがりきってしまって、
シートベルト着用サインが消えたら

寝たり読書したり・・・
ドリンクタイムしたり。


飛行機に乗っているのも旅。
旅のはじまり。

旅の観光。

交通機関の中で
飛行機を移動手段として選ぶ
メリットは、

移動しながら観光もできちゃう😌
そしてその観光は感動がたくさん!

お得感!笑笑

ひこうき旅を通して
たくさんの感動を届け発信していきたいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?