見出し画像

OriHimeでのあれこれ(2022年1月〜6月)

2019年までの記録で止まっていますが記憶が薄れる前に。今年の記憶は今年のうちに。(前の分はまた追々。三日坊主どころの騒ぎじゃない。)

2021年の6月に分身ロボットカフェが常設になってやっと定職についた感。今年も色々な経験をすることができました♡

1月

仕事はじめ初日から常連さまにいじられたりしながらまたいつものカフェでのお仕事が始まりました。(安定のぼーっとっぷり。)


ちょうどこの頃。さえちゃんも働いて何年か経ちますね。そろそろどうしていきたいか考えてもいい時期かもしれないね。というお話をしてからOriHimeで働き始めて自分がどうしていきたいのか考えるようになりました。

が、かっこよく人に言えるような矜持もなくて。結局2018年の初回の分身ロボットカフェの時から変わらず、いまもこの気持ちで働いています。


欲を言えば、自分が1日でも長く体調を崩さず働くことで同じような病気で苦しんでいる人たちの選択肢が増えればいいな。そして、自分自身もそのことで変わっていけたらいいななんておこがましくも思ったりします。

そして、OriHimeでハンドベルを演奏したりもしました♡

はじめてDで腕を骨折したのもこの月。(震え)
しかもお客さんとして来てくれていた同僚の目の前で。

2月

2月も安定の常連のお客さまの私いじりからスタート。

NTTさんのバーチャルサロンDOOR内でご案内のお仕事をしました。分身で働くこともびっくりだったのに、次はVR空間で働くなんて近未来すぎてワクワクしました♡

そしてお仕事の間にさださんの個展を見に連れて行ってもらいました♡OriHimeでお仕事もアフター5も満喫できます。

リーディング「星の王子さま」の製作と出演に少しだけ関わらせていただきました。演習助手とバラたちでちらっと本編にもでています。大好きな作品の制作の場に関わらせていただけたことはとても光栄ででしたが、もう少しOriHimeで何かお手伝いできたらよかったなという気持ちも少し。

こちらからリーディングとドキュメンタリー両方ご覧いただけます。

3月

体調も安定してカフェのお仕事を楽しめるようになってきています。

そしてお仕事の合間にこなつさんと恒例の絵本読み聞かせを行ったり♡

国際ロボット展でNEXTAGEを動かしてテレコンシェルジュをしました。(お客さまの名刺交換をしたり、じゃんけんをしたり、ノベルティを渡したり)楽しかったな♡

亜紗先生とデザイントークプラスにも出させていただきました。

インターンさんたちに、北海道旅にもOriHimeで連れて行ってもらいました。スキー場のリフトにも乗せてもらったし学生インターンさんとスキーもしました。雪山に行けることなんてもうないかなぁと思っていたので、嬉しかったし楽しかったです。

そしてカフェのお仕事も相変わらず楽しい♡

そして人生初のボドゲをしました。二人の頭の回転の速さに内心「わ、若さ…!」と思っていたのはここだけの話。

日本科学未来館の「きみとロボット展」でのお仕事もしました。とても楽しかった♡

4月

カフェのお花見イベントに参加。
大スクリーンに流れる桜のCG画像が素敵でした♡

(お酒飲んでないのに意識失うの図)

4月8日は柴の日(もはやOriHime関係ない)

そして、常設店舗になる前からやりたい〜と言っていたスナック織姫にも参加。楽しいの一言です。この歳にして夜のお仕事デビューできるのもOriHimeならでは。

たまに生身でDAWNにも出没します。外出のリハビリにちょうど良い距離なの。(でも大体誰にも気が付かれない説。)

絵心がない私が描いたOriHime。(のちの伏線)

5月

OriHimeキッチンカーで野菜販売♡
高知県へ一瞬でワープしいつもの面々やひさしぶりの人たちに会えて嬉しかったです。

高知散策もちょびっと♡

そしてまたOriHimeに関係ない写真を載せる。(だから記事が長くなる。)

念願だったゆりなちゃんのプラネタリウム、ゆりナイトも見に行くことができました!人がたくさんのところはとても苦手で。直前まで悩みましたが行けてよかった♡心があらわれる素敵イベントでした。(またこっそり行きたいな。)

6月

OriHimeでデンマーク旅行♡
マリアさんが連れていってくれました。デンマークの街並みもとてもかわいくて、一緒にチョコレートを買うのも楽しくて、でも一番印象に残っているのは私とマリアさんのTシャツがお揃いだったことです。(のちに同じ柄のスカートも持っていることが判明。)

生身できみロボ展に行き、推しとも会えた。

お酒もそんなに飲めない私が梅酒をつけたり。(まだ誰も飲みに来てくれない。梅シロップのが人気。)

久しぶりの開催。ALSのチャリティーイベント「みんなでゴロン」にも参加。キッチンカーでやっと会えた同僚に向けて読み聞かせをしました♡

そして、カンヌライオンズでのお仕事。
チャレンジ枠でのお仕事でしたが、OriHimeを通して自分の英語のできなさを知ること、現地の人と交流することは英語を勉強することのモチベーションにつながりました。

そして北海道から遊びに来てくれた同僚とスカイツリーのそばでお茶をしたり♡生身でお出かけする機会も少しずつ増えているのが嬉しい。

もちろん、OriHimeでのお出かけも満喫しています♡

と、前半だけでもかなり盛り沢山な内容になってしまいました。後半はまた後ほど♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?