見出し画像

#60 ケアンズとニュージーランドを旅してきました


独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。

==================================================


ケアンズとニュージーランドを旅してきました🇦🇺🇳🇿
今回の旅の目的は3つ!
①避寒
②友達に会いに行く
③リモートワークのお試し

しばし私の南半球ぶらり旅レポートにお付き合いください。


①避寒について
付き合いの長い方はご存知と思いますが、わたくしはとても寒いのが苦手です。手足から熱という熱が消え去って体がガチガチになってしまいます😨
朝は夏なら日の出とともに5時台に起きられますが、冬は本当に起きられません。仕事量も夏の半分くらいしかできません。


そのため、冬にどうにかして日本から脱出できないかと常々考えおりました。(これを夏分補給と呼んでおります。)
今回は12日間の旅でしたが、着いた初日から腰のゴリゴリが消え、パッサパサだったお肌は潤い、体が緩んでとっても楽になりました!
ケアンズ32度、オークランド26度。
不調はどこかへ吹っ飛んでいき、気温って大切。と実感しました。


②友達に会いに行く
海外で暮らしている友達が何人かいます。
ケアンズとニュージーランドはどちらも前々から行きたかったのですが、今回エアーも安かったので思い切ってハシゴしました。
宿はそれぞれの場所に友達がいて、うちに泊まっていいよ!と言ってくれました😚心の底からありがたやです。


現地在住の人が案内してくれる旅は、良いお店やスポットはもちろん、現地の生活や文化も知ることができて、わたしはすごく好きです。
どこに行っても仲の良い友達が迎えてくれる。こんな贅沢なことありません。今回は2人のパートナーや家族にも会えて嬉しかったです^_^


③リモートワークのお試し
いま、何社かと業務提携をして働いています。出勤があるのは一社だけで、週に1度。ゆったりした空間と料理が好きな自分にとって、リモートで仕事をできるのはありがたいし、本当に合っていると思います。


「リモートワークを日本だけでなく、海外でもできるかな?やりたいな!試しにやっちゃおう!」と言うのが今回のトライです。
冬に鬱々ガチガチの状態で働くより、あったかい場所に移動して働けた方が体も楽だしきっと良いだろうと、まずは季節が逆の南半球、時差の少ないオーストラリアを選びました。


これがびっくりするくらいハマりまして、日の出とともに6時台に目が覚めるし、薄着裸足でうろうろできて肩凝りもなく、仕事はとてもとても捗りました。


ニュージーランドでは南→北と移動して、アクティビティも多かったのでパソコンは持ち込まず、完全に休暇として過ごしました☺︎
旅のレポートの割には旅先の景色や美味しいものに感動したとかって話が全く出てきませんが、目的は全て達成されました!


途中、旅に来たのに何にもしてない時間や、日本でもできることをやっている自分にかなり疑問を持ちかけましたが笑、
この三つの目的を思い出すと『あ、夏分補給してるだけで充分だったわ』と、自信にもなりました^_^


そして、やっぱり一番記憶に残ってるのは、誰かと心が通じ合った瞬間、美味しい楽しいを共有した時間だなと思いました。
一緒に見た景色を忘れても、一緒にいた時間はずっと思い出せる気がします。旅先だろうが日常だろうが、自分にとって大切なことは変わりませんでした。


他にも世界遺産で出会ったチャイニーズの女の子と1日一緒に旅したり、久しぶりに外プールで泳いだり、夢である大型犬と毎日戯れられたり、フィヨルドで野生のオットセイを見たり、新しい出会いもあり、なんやかんや幸せなことがたくさんで、素晴らしい旅でした。


そしてこれは海外旅行の醍醐味だと思ってるのですが、やっぱり日本もいいところだな〜っていう気持ちを帰国後味わえました。帰ってきたら、東京タワーと梅がとても綺麗でした☺️


これからも、やってみたいと思ったことはなんでも試してみて、自分の理想に現実の方を合わせていきたいです。

まもなく20代が終わりますので、「すてきな旦那さんと海辺の白い家でゴールデンレトリバーを飼う」という例の夢もそろそろ叶えたいなぁと思うとります。引き続き、いろいろなことにトライしてはレポートし、人生を楽しみますので、至近距離からでも陰ながらでも、生温かく応援していただけたら嬉しいです。


わたくしがみんなの夢を叶える役に立てるときは、持てる限りの力で動きたいと思っています。
まだまだ寒い日が続きますが、冬も着実に終わろうとしています。
みんなにとって素敵な春がきますように。
おしまい☺︎


===============================

2019年2月20日(Facebookより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?