見出し画像

#44 Earth First

独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。


スピーカーも楽しかったな〜。今も排水溝の先にある命には気を配っているつもりです。


==================================================



環境活動家としてスピーカーをはじめて、1周年となりました!

環境という、途方もなく感じる大きな分野。

最初のきっかけは、自分がどうしようもない体調不良に陥ったことからでした。

学生までは水球選手として、社会に出てからはトイレ掃除プロフェッショナルとして笑、

今まで3回、寝たきりを経験しています。

寝たきりになったことがある人はわかると思いますが、
トイレと食事以外はベッドの上、立ち上がるにも介助がいる状態というのは、とてもみじめに感じるものです。

自分のからだについて、栄養や解剖などは選手として学生時代から学んでいましたが、

もっと視野を拡げたときに見えてきたのが、食べ物以外の選択肢でした。

吸う空気は?飲む水は?
野菜や魚が育つ土壌、海や川は?

自然が破壊され、生物が住めない場所で暮らしていて、
人は本当に健康でいられるのかな。

そんな風に考えたのが始まりでした。

ヒトも自然の一部。
自然対人間ではなく、自然の中の人間。
全ての繋がりの中で生きています。

いま、田舎と東京でニ拠点生活をしていて、
ふたつの場所では「人間」という生物のスタンスが全く違うのがよくわかります。

どちらが良い悪いということではありませんが、
自分が周りに対してとるスタンス、発信するエネルギーが、
結局は自分に返ってくるのが事実です。

周りに優しい、周りに気持ち良いスタンスを選んでいる人は、
自分もその恩恵を受けているんだなと感じます。

自分の気持ち良いと、周りの人や、生き物や、地球の気持ち良いが、
一致する生き方っていいなと思います。

そして、
環境活動をしていく中でよーくわかったこと。

それは、自分を満たすことが一番の社会貢献、地球貢献であるということ。

好きなことして、好きな人といて、
やりたかった夢をたくさん叶えて、「あ〜本当に幸せ。」と感じている人は、

放っておいても、「次は周りを豊かにしよう」と頭が勝手に考え始めてしまうものです。

だからこそ、自己犠牲的な貢献よりも、
おもいっきり自分が豊かになること。おもいっきり夢を叶えまくること。

それが本当の意味で、周りを助けることであると思います。
もちろん、人だけじゃなく、他の生物や地球も。

「Earth First」という地球最優先の考え方が、
これからの世の中のスタンダードになりますが、

まずは自分。自分を100%愛して、幸せになってしまうこと。
どんどん成長して、どんどん手放して、気持ち良いを追求していくこと。

それが本当の社会貢献、そして立派な環境活動であると思います。

私も、自分を日々アップデートし、
自分、周りの人、地球環境、みんなが幸せ、みんなが気持ち良い生き方を選んでいこうと思います。

夏も折り返し、今年もあと5ヶ月。
たくさんのHAPPYと、ありがとうを一緒に創れたら嬉しいです。

20日の1周年記念講演も、ぜひ遊びにきてください^^

===============================

2016年08月01日(Facebookより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?