見出し画像

#53 自分にも相手にも嘘つかない

独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。


だいぶ地に足ついた言葉遣いに変化してきたな、という印象です。

==================================================



今年のモットーは、自分にも相手にも嘘つかないこと。
世の中は自分の内面が投影されているから、
自分が嫌な気持ちでいれば、周りにもそういう人が見える。
誰かの批判をしていると、同じように誰かを批判する人がたくさん見える。
幸せな気持ちでたくさん水分が入っていれば、周りにもちゃんとそういう人がいる。


「この人のこういうとこホントいや!」と思って距離を置こうとしてもできないのは、それが自分のいやなところの投影だから。
自分がちゃんと気づいて、認めるまで、何度もそのいやなところを見せられる。

でも「ありがとう、私のためだったのね」と認められた瞬間にいなくなる笑
世の中、特に人との出会い別れは、本当に面白いことばかり。
一度離れても、縁がある人とは必ず二度目ましてが来ます。
これについても今度書かねば。


それで、冒頭の「自分にも相手にも嘘つかない」は、
もちろん悪意ある嘘のことではなくて、綺麗ごと言ったり、良く見せようとしないという意味です。
ついつい、本当の自分じゃないことをしてしまったり、
取り繕ってしまったりすることがありますが、
それは誰も得しない。というか続かない。
私はそういう能力ありませんが、心の声が全部聞こえちゃう人とか、
本当に大変ですね。
「あ〜この人また嘘ついてるわ…」って日々思うわけだから。


悪意ある嘘もすごい良くないけど、無意識についてる自分への嘘とか、
溜まりに溜まると本当にエラいことです。
周りにすごい迷惑かけるのです。もう経験したくないです笑
なので、今年もできる限りシンプルに。
全部がひとつながりになっていることを忘れず。
自分自分と思わず。
ひとつなぎのみんなが、全体によくなっていくことが本当の「良いこと」
大人っていいなぁ、生きるっていいなぁ、日本って、地球っていいなぁと、子どもが思える世の中にしていきたいものです。

===============================

2017年2月9日(Facebookより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?