見出し画像

#40 やっぱり人が大事

独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。


周りにヒーラーさんとか、色々見えたり聞こえたりする人が現われたころ。あー、繕ったり嘘ついたりはもう通用しないんだなぁと頭ではわかりました。実際そうなるまでにはもう少し時間がかかります。

==================================================


当たり前のことですが、やっぱり人が大事だなと思います。

仕組みやシステムも大事ですが、
それはあくまでそこにいる人ありきの仕組みであるべきで、

仕組みに合わせて人を使っていると長くは続かないと思います。

少し前までは、多少窮屈な思いをしても、
大きな会社にいられる喜びや、
優秀なシステムに参画しているステイタスがあったと思いますが、

最近どんどん変わってきてるな~と感じます。

結果が出るのは、自分の能力や才能をしっかり把握して(またはしてもらって)
それを十分発揮している人です。

人より明らかに秀でた能力、才能を使えていると、
歯を食い縛ってがんばらなくても、そこそこ良い結果になり、

ちょっとエンジンかけると予想に反した大きな結果になったりして、
楽しくて止まらなくなってきます。

そういう人同士が集まると、さらに楽しくて止まらなくなってきます。笑

わたしは元々が人の目しか気にしないような人だったので、
思いっきり作ったり取り繕ったりしていましたが、
それって帰ってからどっと疲れるんですよね。

そして、素で生きている人がカッコ良くて羨ましくて妬ましくて、
良いなと思うのに上手く友達になれなかったりして。笑

でも最近は第六感的にそういうことを分かってしまう人の方が多いので、
取り繕う意味がなくなっちゃいましたね。

気を張ってカッコ良くしてても、それが本来の姿ではないことは全部バレてますね。笑

時代はどんどん変わるので、
仕組みやシステムはいずれ廃れます。

ですが、人の才能や心はその人が望めばどんどんアップデートされて、
どんどん磨かれていくと思います。

磨かれている人は光を放っているので、
人も集まります。

それが力んでない、ありのままの自分の状態だったら、本当に楽しいし、
有り余る感謝や愛で心が満たされてきます。

そうなると、
またがんばろう、貢献しようと思うようになり、
また人が集まります。

人の心が磨かれていく過程には、必ず人の存在がありますね。

私にも、きっかけをくれた恩人がたくさんいますし、
自分がきっかけを与えたこともあるかもしれません。

情報をくれるのも、体験をくれるのも人。
やっぱり人が大事だなと思います。

一人ひとりの才能に気づき、認め、伸ばし、高めあっていけるような、
大きな心でいきたいと思います。

今日も地球を楽しもー♪

===============================

2016年05月09日(Facebookより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?