見出し画像

#41 ありのままで十分美しい

独立10周年につき、10年分のFacebook投稿で反響(いいね・コメント)が多かったものをまとめています。


宮古島は20代で度々行きました。ブルーと星空が本当に美しいところ。
必要な手入れだけして、あとは自然のままずっと残っていてほしいな。

==================================================


宮古島に行ってきました。
ここ2年で4回目。強い縁がある場所です。

年始のシンガポールに続いて、今回も出費はお土産代だけでした。
最近ありがたいことばかりです。

満点の星空のもと、砂浜で飲むビール
カヤックから見る美しい緑と宮古ブルー
地上とは違う鮮やかな水中の世界・・・

いろんなものが浄化され、感性を刺激される4日間でした。

宮古は、最近大きなリゾートができたり、橋ができたりして、
格段に便利になってきています。

中国から1000人規模の観光船が週3回も来ています。

私も今回とっても素敵なリゾートホテルに宿泊しました。

だけど、
そんな素敵なホテルや、橋がなくても本当に素晴らしいところなんですよね。

星を見るために造られたバルコニーも良かったけど、
何にもない砂浜から見た方が何倍も気持ちよかったです。

発展することは素晴らしく、その流れを止めることは難しいけれど、
もともとある自然に敬意をはらうことも忘れてはいけないと思います。

ありのままで十分素晴らしい場所だから。

人も自然も同じですね。
飾らない、そのままが美しいと思います。

4度目の宮古も、とっても良い旅でした。

===============================

2016年05月13日(Facebookより転載)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?