見出し画像

更年期に効くロック ひとりええじゃないか運動

Chronixx "Unplugged Live" at the IrieJam Virtual concert

ナマステェ。

絶賛ヤサグレ中。ノスタル寺っ子になったり、切なさに追い打ちをかけたり、秋を体と心で感じているが、なぜか金木犀が突然咲かなくなったりと、不自然な自然も感じている。行楽シーズンと言えど、檻から解き放たれたかの如き、静寂を打ち破るモンスターが押し寄せている。

「本当ならば今頃」と口ずさみつつ、海の方から舟歌が聞こえている。祭りの神聖な静かな空気感を感じている。はずだった。秋のはじめに連日聞こえてくる太鼓や笛の音も秋の大事なアイテムの一つだった。神々や自然や実りや人やものへの感謝が充満している。地域に根付く神事や祭りごとは、ギャラリーを集めず規制線を張ってでも、やるべきだという思いは、ずっと変わらない。

現実は、自衛隊の方々が榴弾砲射撃訓練(大きな音のする可能性のある訓練)を連日朝7時から夜10時まで行っているため定期的に地鳴りや地響きが轟いている。夜7時頃から1時間ほどは、一体何機いるんだい?と低空飛行する飛行機の轟音に悩まされる。戦争でも始まったんか?と不安になる。日本を衛るための訓練によって、日本に住む日本人が不安になったり迷惑を被るとはなんとも皮肉だな。ちなみに80キロ離れたところからも被害の報告がある。ホームページにも「榴弾砲は天候(風向き、雲量等)により、遠方まで射撃音が聞こえる可能性があります。」と小さく書いてある。堂々と宣言されても、避けようもねぇし。The ありがた迷惑。爆発音は大嫌い。

渇いた打楽器の音が好き。パーカッション萌え。約45分間踊り狂う。自分の部屋で一人で踊り狂っても誰に迷惑かかるわけでなし、音量もコントロールが効くし、好作用しかない。やるせなさが吹き飛び、運動した心地よさで満たされる。何度もいうが、 "Dance First,Think later. It's the natural order. "だ。先に踊った方が(体を動かした方が)良い考えが浮かぶのだ。

とにかく踊りに集中する。響く音に身を任せれば、私ってこんな動きが出るんだとか、新たな発見になる。メディテーションにもなり、心身ともに浄化される。ベースが活元運動なので、「邪気の吐出」など準備運動をしっかりやってから踊るのをおすすめする。立ちたきゃ立って、座りたきゃ座り、寝たきゃ寝る。でも、体は動かし続ける。

ひとりで自分の部屋で踊り狂ってもええじゃないか。

I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!