見出し画像

チベット便り008 Tibetan bread

ティモもおいしいけど、チベタン ブレッドが好き。              ブランチの時間帯には売り切れてる時が多く、                凹む私を不憫に思ったバィジーが、朝5時頃から路地で売っていると      教えてくれた。ツーリストでも買えること、ちゃんと確認した。

7時には完売するとの情報を得たので、次の日張り切って5時に起きた。    薄暗いロビーのソファーで寝ているフロント係を起こさないように、      こっそりと外へ出る。

けっして良い匂いとは言えないけれど、早朝の静かな空気感が好き。      1日の始まりに人々は、掃除をし、香を焚き、1日の幸せを願う。        そうゆう空気が充満している朝。

せっかくだし、キャンプの中心にあるゴンパ(寺)に行ってみよう。      昼間は賑わう迷路のような小路も、今は露店も出ておらず、          店はシャッターが閉まっている。たまにすれ違う人々に「ナマステー」と    挨拶を交わし迷路を進む。少し遠回りだけど、マニ車ルートで。

画像1

「Om mani padme hum」「オン マニ ペメ フン」           カラカラと回しながら進む。その先を左に曲がればゴンパだ。    

「Oh yes! これこれ、この空気。」ゴンパ前の広場には、数人の先着がいた。  広場の角に設置された大きなマニ車も、日中は順番待ちの列が出来るが、    今なら回せる。と思ったけど、チョータワラ(小さい方)で満足。


画像2

大きいマニ車は、買い物途中の主婦なども立ち寄る。動画撮ったので、今度見せるね。

画像4

6時頃、人が集まり始めたので、チベタン ブレッドが気になり始めて戻ることにした。

Yes! まだ、たくさん残ってるっぽい。

画像4

Next Episode:


I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!