アメリカ合衆国の、しれっとまかり通っている狂気

今回の内容のようなことを書くべきかどうか若干迷いましたが、私は公人でも何でもないいち市民ですし、自分の中だけでモヤモヤしているのもなんだし、ここは個人の発言の場だからいいか。SNS上にも同じようなことを吐露している人々は大勢いるしね。

とりあえず、以下はあくまでも私の主観です(できるだけマイルドに努めました)。


アメリカ・LAに移住すると決めてからある程度の覚悟はしていたとはいえ、ここまでアメリカが国家ぐるみで気がふれているとは思いませなんだ。覚悟ばかりか事前にしていた勉強も認識も甘く、全然足りなかったと、近ごろいささか反省しております。(でも後悔ではない)

といいますのも。ジョージ・フロイド氏の事件。昨日4/20に元警官デレク・ショーヴィン被告に有罪評決が出たのは周知の通り。日本でも「ある程度は」報道されているかと思います。今まで、白人警官が黒人犯罪者を死にいたらしめた事件はほとんどが無罪になっていたのもなかなか狂ってますので、確かに歴史的な評決なのでしょう。

私自身、ショーヴィン被告に人種差別に基づく悪意があったかどうかはわからないけれど、「事実として人が死んでいるので、有罪は妥当かなぁ」とは思っていましたが、その一方で、ものすごい違和感を覚えております。

その違和感の対象とは。フロイド氏をまるで聖人かヒーローのごとく崇めている人々です。違和感というか狂気や恐怖や混沌を感じます。

彼が前科てんこ盛りであることはある程度は知られていると思うんですけどね。妊娠中の女性の自宅に侵入、女性のお腹に銃を突きつけて強盗したという、なかなかの凶悪人物を聖人君子のように讃え、英霊として祀る、その発想? ロジック? 行動原理? が私には1ナノメートルも理解できません。

彼が犯した犯罪は、白人警官に殺されたことによってチャラになるの? それどころか英雄扱い?

だからといって「そんな人だから死んで当然」といっているのでは断じてないです。「(薬物で)ハイな状態で偽札で買い物→商店のマネージャーが店に戻るよう言ったが拒否」という行動の最終結果が「死」なのは、客観的判断ではお気の毒だとは思いますが、そもそも商店のマネージャーが警察を呼び、警官が駆け付けたのは、彼自身のその行動が「犯罪」だったからで。たらればをいっても仕方がないですけど、彼が普通に本物のお札で買い物をしていれば、きっと普通に日常が過ぎていきましたよね。

そうそう。偽札を渡された店員の青年が、裁判での証言時に「自分が偽札を受け取らなければあんなことにはならなかった」と発言したとか。それが本心からの言葉であれば相当の罪悪感を抱いていることが想像できますが、誰かが「あなたには何の罪もない」と直にいってあげていることを願いますね。もう一回言いますけど、そもそもフロイド氏が普通に本物のお札で買い物をしていれば警察沙汰にはならなかったんだから。あなたのせいではない。


4/11にもミネソタ州でダンテ・ライトという黒人青年が白人警官に射殺された事件がありましたが、警察に追われた当初の理由は自動車登録の期限れでしたけれど、これまた彼も知り合いの女性への強盗未遂で逮捕状が出されていましたよね。彼の両親は、(彼らにとっては)彼は愛すべきいい息子だったといっていて、本当にそうだったんでしょうが、私には人を銃で脅して強盗を試みる人が「いい子」だとは1ミクロンも思えないです。

繰り返しますけど、だからといって「そんな人だから死んで当然」だといっているのでは断じてありません、はい。彼が無辜のいち良民だったら、そもそも犯罪をしないし、警察に追われることもないはずですよね。


起こった事実だけを見れば、「警官が取締中に犯罪者を死なせてしまった」という出来事であって、人種差別云々の問題とは別だと思います。


警察の体質をある程度変えることも、銃規制も、必要だと個人的には思うのですよ。しかし、警官のすべてが蛮行を働いているわけではないし、個人的に「警察組織解体」という主張には賛成しかねます。

(ところでフロイド氏の事件の後にミネアポリス市議会が警察組織の解体を表明したけど……新体制はどこまで進んでいるの? ここLAやNYなども警察の予算を削減しましたが、そうなれば当然警官の士気が下がりますし、普通に犯罪率が上がっている模様w)

そんな荒唐無稽な理想論を掲げるよりも、国全体で犯罪者を減らすことは考えないの? 地道に国民の道徳・知性レベルの底上げをしようとは思わないの? 今からでも教育改革することはできないの?

そもそも、アメリカの高度で洗練された(?)法律と、こういった、罪悪感や道徳観が1ミクロンもなく、呼吸するように平然と凶悪犯罪を犯す、著しくモラルに欠けた人々と(それを庇う身内)の間に、超絶な乖離があるじゃないですか。彼らにはなっから法を守る気がないのか、単純に無知・無教養なのか、何なのかわからないですけど、そこが問題の根源であるような気がします。


まとめ。黒人が白人に殺されたらたとえその黒人が犯罪者でもその罪はチャラ、それどころか英雄視、BLMの人たちはそれをベースに暴れてもOK、略奪し放題、これらが本当に真剣に心底理解できないです。

今自分が生活している国をやたらと批判したくないんですが、「ここは本当に文明国なの?」という疑念でいっぱいな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?