note見出し_1280_670___4_

きっかけはSHElikes!元会社員が初めてライターの業務委託案件を受注するまで。


「フリーランスでやっていくにあたり、最初はどうやって仕事を取ったんですか?SNSで仕事を取るのって怖くないですか?」


1年前、とにかく手に職をつけたかった私が、SHElikesの体験会で質問したことです。

「SNSと言っても最初は知り合いから始まって、段々広げていった感じです。やって行くうちに『この案件は受けない方がいいな』『これは受けても大丈夫』とわかっていきました」

とそんな回答だったと思います。

今までフリーランスという選択肢が頭になく、会社員生活しか知らない私。「仕事をもらえそうな知人って私の周りにいなくない・・・?」と当時イメージができなかったのを覚えています。

そーんな私が、この度なんと、初めて「知人」からお仕事を頂くことができたのです!今なら「あぁ、そういうことですね」ってイメージができます◎

(初めて公開されたインタビュー記事)

SHElikesへの感謝も込めて、初のお仕事に辿り着くまでを書いてみようと思います。



◆1歩目。自分のなりたい像を人に話す

SHEには「自分なんか、と思わずに夢を語ろう」「人の夢を絶対に笑わない」なんてルールがあります。

画像1

(目標から逆算するキャリアプランニングシートがとても良かった!)

入会式では少人数でグループでなぜSHEにたどり着いたか・これからどうなりたいか話します。

私は自分が興味があって、働いている分野は教育で職場も好きでしたが、

・結婚相手は全国転勤
・既に相手は私の転勤先がない地方に勤務。でも一緒に生活したいし子どもも欲しい。
・ゆくゆくは農業に関わる

という環境の変化がこれからある中で、当時の職場を離れることを考えていました。転勤族の妻だと会社勤めを続けるのは難しい、だけど自分なりにキャリアの軸を見つけて、納得できる仕事をしていきたい。というのがSHEに通い始めた動機でした。

そんな話を聞いていたスタッフの大原さんが「将来農業に関わるなら、絶対に成美さんに会って欲しい!!」と言ってくれました。

それで帰ってすぐ調べたらこんな方。


まずはWEBデザイン講座受けようと決めたものの、成美さんに会いたいという理由だけでブランディング講座に参加。

素敵さ溢れるインタビュー記事を読んで、「優秀すぎてちょっと話しかけるの怖いかも、、、」とドキドキしていたものの、講座始まってみると

めちゃくちゃ柔らかい雰囲気で、喋り方も喋ることも可愛い!!!!でも講座はめちゃくちゃ面白くて勉強になる!!まさにインタビュー記事通りの”チャーミングすぎるバリキャリ女性”

「え〜、、こんな女性存在するんだ、、!」と一瞬でファン!笑
チケット枚数の兼ね合いでブランディング講座は初回のみの受講でしたが、その後の成美さん主催のイベントには何度も足を運びました。


◆2歩目。「いいな」と思うコミュニティに足を運び、相談する。

それが、yasaiccoのご飯会。旬な珍野菜を使った美味しいご飯を食べる会です。

画像2

(ご飯会の料理)

私にとって良かったのが、成美さんだけではなく、成美さんの知り合いの農業に関心がある方や、既に自分らしいキャリアを歩んでいる方と自然とお話できたことでした。

自己紹介の中でどんな縁で参加したかを話すと、自然とSHEに通っている理由なども話すことになるので、人生の先輩から色々アドバイスがもらえました。

今まで人に真面目なキャリア相談がしにくかった私。でも、人に話ができた方が頭の中整理できて気持ちが明るくなれるし、アドバイスもらえるし一石二鳥だとわかり、それから人に話すハードルが下がりました◎


画像3

(お土産のyasaicco フィレンツェナスくん)

そうしてyasaiccoやSHEに限らず色々な人に相談を繰り返しました。

中には「その気になれば〇〇の仕事は紹介できるかも」と言ってくれる人もいましたが、自分が具体的にどうしたいのか明確にできていなかったので「是非!」とすぐに飛びつけない状態でした。

なので、方向性を決めて行動すれば、個人でも何かしら仕事は得られるんだという感触を得られました。

◆3歩目。方向性を決めて行動する。

さてそんなことをしながら、SHEでは講座を受け続け、私は「ライターで頑張ってみよう」という結論に至りました。

画像4

(ライターコースはオンライン受講で修了)

方針としてはアルバイト+業務委託。人に聞ける環境のアルバイトで経験を詰ませてもらいつつ、業務委託の割合を徐々に増やしていく計画です。

アルバイトの方は運よく見つかったのですが、問題は業務委託

最初クラウドソーシングから始めようとしましたが、ここで不安なのが「顔が見えない相手」から仕事を受けることでした。

ライターの仕事自体初心者なのに、コミュニケーションをとった事のない人と仕事をしたら、色々な問題が起こる予感。トラウマにだってなり得る。でもやってみないと何もわからないし、とりあえずチャレンジしてみるか、、

というところで、タイミングよく成美さんが運営するハタケトのライターbosyuに目が止まったのです。

画像5

私から「知り合い」というのは恐れ多いけれど、何度か会話させて頂いてて、お互いに「どんな人か」なんとなくでもわかる人。そんな人と初めてのお仕事ができたらとても安心感がある。しかも関わりたい分野!

これはチャンスを掴むしかない〜〜!!
と、bosyuをみた途端に応募をし、(一番に応募したのではないかな笑)さらになるみさんに個別メッセージでアタックをし、、
という感じで、ありがたく頂けたお仕事でした。

◆振り返ると。知らないことを一つ一つ開拓していく作業だった

画像6

(入会前に買ったMacにyasaiccoシール)

新卒就活の時から、会社員の選択肢しか知らなかった私。ライターの仕事を業務委託で取るなんて考えたこともなかったです。

振り返ると、SHElikesをきっかけに普段の会社員生活では会わない人とたくさん会い、相談させてもらううちに、「自分からは遠い未知のもの!」と勝手に思い込んでいたものが一つ一つ身近なものになったように感じます。

例えば、

・フリーランスって身近にいないし自分とは縁のない世界だなぁ。
→何人ものフリーランスで活躍している方、経験者の話を聞きにいくことでイメージができるようになった。
・仕事ってどうやって得ていくの???
→知り合った人をTwitterでフォローし、発信やリツイートから情報を得ることで、その人が仕事を得ている手段や人脈のイメージが出来てくる。

こんな感じです。

今ハタケトで初めてお仕事させてもらって
・業務委託とは
・リモートで働くとは
・ライターの業務とは

と知らなかったことを、また1つ開拓している途中です。まずはハタケトのお仕事でしっかり経験をさせてもらうことで、次に新しくチャレンジすることへの自分の中でのハードルが下がるんじゃないかなと思ってます。

主婦フリーランスの特権かもしれないけど、マイペースに、着実にやろうという気持ち。

重ね重ねSHElikesでのご縁、相談させて頂いた人生の先輩方に感謝〜!

★SHElikesでは無料体験レッスンも開催しています。私自身体験レッスンで「ここならしっかりチャレンジできる」とその場で入会を決めた一人です。



★まだまだ、伝えきれないSHEの魅力、、!過去のSHEレビューはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?