見出し画像

初めて楽器一本でお金を稼いだ日#サックス芸人日記1

楽器を吹くのが大好きなわたしは、クリスマスにバイト先のお弁当屋さんでサンタ帽を被り、客寄せにSAXを吹かせてもらった。クリスマスソングをひたすら吹いて、ただただ楽しい2時間!!

子連れ出勤可・スタッフ全員が子育て中のママであるお弁当屋には、同じく子育て中のママや応援してくれるご近所さんたちが集まります。

ママと一緒にお弁当を買いにきた小さい男の子と女の子。
初めて見て聞くSAXの音に驚いて目を丸くしてくれました。
なんか好きな曲ある?って聞くと
コソコソっと「ドラえもんの歌」と教えてくれました。

(いまの時代はきっと星野源の方かしら…)思ってドドドドドドドドドッドーラえもんのメロディを吹くと、キラキラした顔になって

「じゃあね、次はトトロ!」「猫の恩返し!」「魔女の宅急便!」とリクエスト。お弁当を買いに来ただけなのに、一緒に10分くらい遊んでくれました。

信号待ちの間、車の窓を開けてニコニコと聴いてくれた人もいました。青になった瞬間「いいね〜!」と声をかけてくれながら出発。

お弁当買いに立ち寄った音楽好きのマダムは「わたし楽器好きなのよ〜」と話しながら、お弁当選びより先に投げ銭箱に100円をいれてくれました。

初めて投げ銭箱を置いてみたので、「本当に小銭でもお気持ちいただけたら」の意で予め1円10円50円を入れていたのですが、なんと100円が入った…。(感動)

好きな曲あります?と聞くと
「それじゃ、聖しこの夜。」
クリスマスソングめっちゃ予習してたので、待ってましたとばかりに披露。

その後もマダムがお弁当の受け取りを待っている間に「恋人はサンタクロース」「糸」「ラストクリスマス」など知っていそうな曲をセレクト。再びリクエストをくれた山下達郎の「きっときーみーはこーなーい」の歌はサビ以外うろ覚えだったけど、ワンフレーズでも聞けてよかったわ〜と喜んでくれた。

そしてマダムは去り際に

どこに行ったらまた聴ける?とっても楽しかったわ〜と喜んでくれながら追加で500円も入れてくれたのだ!!!なんということ!!!600円あればお弁当一個買えちゃうのに!それだけの価値をわたしのSAXに見出してくれて本当に感謝、涙が出そうなくらい嬉しかった。

次は絶対山下達郎のレパートリーを増やすと心に誓った。

・・・

始終「これこれ〜!わたしがやりたいのはこれ〜〜!」と思いながらSAXを吹いていた。

わたしは音楽を深く追求して研究していけるタイプではない。正確に言うと、本当は音楽をもっと深く理解したいと願いつつも、自分にあった勉強法やきっかけを見つけられず、深遠なる音楽の世界に入って行けずにいる。

だからかもしれないけれど、わかる人には伝わる緻密で美しい音楽よりも、誰とでも楽しめる音楽をやりたい。

友達や家族、目の前の人と一緒に楽しめる音楽をやりたい。楽器のうまい下手は気にせず、音程・理論・リズム感も気にせず、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで出会ってくれた人とただただ音楽最高〜の時間を作りたい

路上で楽器を吹いて人とコミュニケーション取るのはわたしの性にあっているのでこれからもっと磨いていきたい。
今日はその気持ちを確かめられ、初めて音楽でお金をいただくことができた大事な日になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?