見出し画像

ぶちこめ、食物繊維!幼児と遊べる簡単クッキー

朝から晩まで全力で遊びたい、偏食&便秘3歳児の保護者のみなさん!
遊べる上に、どんどん食べて!!と言えちゃうアクティビティを見つけたので置いときます〜!

【材料】
バナナ
オートミール

【作り方】
①バナナとオートミールを1:1の分量でまぜる
②形つくる
③焼く!

終わり♡

子どもと一緒だと色々予定どおりにいかないことも多いけど、その時に応じて分量・形・焼き方が変わってもおいしくできます。

だって、焼かなくてもおいしいものしかつかっていないんだもの!!!

ということで、
〜子どもと一緒の作り方実況〜

バナナとオートミールを1:1でボールにいれたら、

手でバナナを潰しながらまとめる!
粉類が散らばないのが嬉しい。

色があるとより遊べる。黒い方はココア入り。

程よい厚さになるように手で潰して形をつくっていく。もう、粘土あそびですわ。


型抜きするなら、薄力粉や米粉を少し混ぜたほうが抜きやすい気がしている。「できるだけ効率的に、端っこから型抜きたい」と思うじゃん???ところがどっこい、君はど真ん中から抜き始めるよね〜〜。

それでも、まとめ直すのが簡単だからストレスにならない。
途中で飽きられたとしても、「ええい、丸でいいや!!」と手でビターンと潰しながら適当に形成できるのも嬉しい。

デカい立体を作ったり、小さな塊をいっぱい作ったりするよねぇ。
あと、この時点で食べだす。笑

焼けてなくても問題ないから、好きにしてくれ!!!
焼き時間は予熱なし180度15分くらい。
(それ以上待ちたくないだけなので、適切な焼き時間は知らない。笑)

焼けるとこんな感じ。固まるから手にもって食べやすくなる。
子はパーツを剥がして遊びながら食べる。
好きなだけ食べたまえ、君はお昼ごはんまともに食べていないんだから、、オートミールとバナナなんて最早ごはんだから、、

『ノンタンのたんじょうび』の絵本を読んで、ノンタンのクッキーが作りたくなったらしい。『ノンタンスプーンたんたんたん』で覚えたノンタンのスプーンもつくってたよ。

素朴な味が好きだから、私もおいしくて気にいってる。ナッツ、レーズン、はちみつ、もいれたくなるなぁ。

作って遊んで食べて、一時間半くらいは親子共々心穏やかにすごせるかしら。遊びのレパートリー、偏食、便秘対策を探しているあなた、ぜひお試しあれ〜!!

♡もとのレシピはこちら♡
https://www.cotta.jp/special/article/?p=62266

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?