見出し画像

コミュニティで売れる人が、上手なこと。

今日は所属する「おけいこ.com」の全体ミーティングがありました。
「人・地域・文化を大切に」という理念のもと運営しているおけいこ.comコミュニティは、わたしがコミュニティ運営を学びなおした場所。

それまで自己流でやっていたものから、「すでにうまくいっている」仕組みをインストールして、そこから自分の色を加えていくという、新しい体験をさせていただいた場所でもあります。

以前、代表の湊さんの記事を書きましたよね。
まだお読みいただいていない方は、ぜひとも。


で、今朝全体ミーティングの後に、少しお話をしたのですが、いつも言いたい放題(我ながら本当に恐ろしい)のわたしの意見にきちんと耳を傾けてくれて、しかも「ありがとう」って言ってくれるのです。
良きリーダーって人格者だ……、あ、わたしは赤ちゃんですが。

でも、そうやって耳を傾けてもらえると嬉しいし、もっと良くしたいって決意が深まるのです。

はぁ、これからのおけいこコミュニティが楽しみ!!

コミュニティで売れる人は、かわいい。

改めまして、岡山で女性コミュニティを12年運営しています!
合同会社RAYSの菱田紗絵子です。

名称未設定のデザイン (8)

昨日ね、「笑顔でニコニコ」することが大事、というなんだか文字にすると超絶当たり前の記事を書いてしまったのですが、共感のお声もたくさんいただいて、やっぱりそうだよね、とにんまりしています。

なので、今日のひとつめ「コミュニティで売れる人は、かわいい」というのは昨日の見た目、の話ももちろんそう。
でも、それだけではなくて、これは正確にいえば「かわいげがある」という表現が正しいかもしれません。

わかりやすい例をあげると「かわいくない人」というのは、「正しさ」を求める人。
一方「かわいい人」というのは、「楽しさ」を大事にする人。

コミュニティという場所には、人が集まっています。
だからいろんな意見があって当然。

人と戦わない。「これが正しいですよね!!」と正論をぶちかまさない。
「なるほど、そういう考え方もありますよね!」とぷにゅっと受け止められるかどうか。

これは、とっても大事なことです。
正しさよりも楽しさ。
最近よく聞く言葉ですが、コミュニティでもとっても大事。

コミュニティで売れる人は、やさしい。

かわいい人、という条件を満たしたら、次に目指したいのは「やさしい人」です。

名称未設定のデザイン (9)

やさしい、というのは二つの意味があって、「優しい」と「易しい」ということ。
優しいとは、言い換えると思いやりがあること。
易しいとは、言い換えるとカンタンであるということ。

つまり思いやりがあって、そしてカンタンにコミュニケーションがとれる。
相手の立場にたって、小難しい表現でなく、誰にでもわかるような言い回しで伝えられる。

そんなやさしい人は、コミュニティメンバーから慕われます。

わたしの運営しているコミュニティの事務局をしている、「みんなのおかあさん」ことますみさんは、こういうタイプ。
細やかな気配りをしながら、みんなにとって嬉しい表現で伝えてくれます。

だから、みんなますみさんが大好きになってしまう。

こう考えると、「やさしい」というのは、「かしこい」にも似ているのかもしれません。

コミュニティで売れる人は、おせっかい。

かわいくて、やさしい人になれたなら。
最終ステップは、「おせっかい」を目指したいところ。

おせっかいには、どんなイメージがありますか?
「そろそろ結婚したら?」とか「子どもはまだ?」とか、プライバシーにずかずかと踏み込んでくる、そんなネガティブイメージのある方も、もしかすればいるもしれません。

名称未設定のデザイン (10)

でも、ここでいう「おせっかい」は愛のあるおせっかい。

「〇〇さん、この間あんなふうに言っていたけれど、大丈夫だったかな?」
「そういえばもしかしたら、これ役に立つかもしれない。」

そうやって、相手のことを想って、自分のもっている情報を差し出すこと。
あるいは、自分にできる行動をとること。

愛とは、見返りを求めないこと。
つまり、見返りを求めずに相手のために時間をつかうこと。

自分の商品をおすすめする、とかではなくて、例えば
「いつものネイルサロンに行けなくて困ってる」と言ったら、
「わたしの良くいくサロンはこちらです。」と送ってくれるとか、

「藤井風くんが好きです♡」と公言していたら、
「サエコさん!風くんがテレビに出てますよ!」と教えてくれたり、とか。

あ、これ全部わたしのコミュニティメンバーさんが実際にしてくれたことです。

そういう小さなアクションを「これ迷惑かな」とか思わずにとれること。

こういうちょっとしたことが、とっても大切なのですよね。

まとめ。

というわけで、コミュニティで売れる人がしていることについて、書いてみました。

「え!めっちゃ地味!!」って思いました?
でも、本当にこういうことなのです。

まとめると、コミュニティで売れる人というのは、ベクトルが自分でなく、自然に相手に向いている人。
目の前の相手に誠実な関心を寄せられるどうか」、これがとても大切なのではないでしょうか。

さらにステップアップしたらどうなるか、という話で、もうちょっと書きたいことが浮かんだので、この続きはまた明日にでも書こうかな♡

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?