見出し画像

「今日投稿すれば5ヶ月連続!もうひとがんばり!」に押されてしぶしぶ書く

2024お正月にさかのぼる

今年の正月も家族招集かけて元旦の朝10:00〜全員揃って年始のお祝いをするはずだった。

普段は一人暮らしの長男長女
友人と初詣を済ませて相次いで9:30〜10:00に帰宅。
中3受験生の三男、小3娘も起きて準備。

次男が待てど暮らせど帰ってこない
例にもれず、地元の友達と初日の出だか初詣に行くと…年越しそばも食べずに昨晩でたまま。

お節料理がんばりましたな

スマホに電話してもLINEいれても既読にならず、友達のうちで寝入ったものだと呆れていた。

仕方なく年始の祝いを始めた。お年玉を渡してお節料理を食べて…お餅を焼きながら
TVは録画の着物が華やかな年始ムードを醸し出す。

11:30になるとじいじばあばが現れて、高額なお年玉に目がキラキラ✨恒例の近所に初詣に出かける…
その時だった!
2階からダラダラと降りてきたのは次男じゃないか!?
えーーーー😱いたの??
どういうことですか?今更頭がパニック

次男はとっくの昔に、年越し初詣を済ませて明け方に帰ってきていたのだ…

そう言えば、部屋を確認していなかった。
先入観は怖いわー!帰ってないとしか思わなかった自分にもびっくりしたけど、
下の物音にも談笑にも気づかず爆睡していた次男にも驚いた!

子供が小さい頃から、お姑さんからよく言われた
「誰かホームアローンになってない??」

なってしまいました。お義母さま…
やってしまいました(汗)しかも家のなかでです。

クリスマス映画の定番「ホームアローン」

誰もが知っている、ほんと害のないアットホームな映画。大家族のクリスマス休暇にケビンだけおいてきぼりになり、ドロボーを撃退する話。短すぎるか…

とにかく、家の中で迷子探しをしていたような
不思議な2024のはじまりはじまり…
ま、行方不明とかでなく良かったね

いやー今年も色々あるんだろうな、としか思えないね

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?