見出し画像

2024.2.10 旧暦正月

もうだめだ
もうだめだ
もうこれ以上 傷つきたくない

睡眠薬のまとめ一気のみなんて
もうしたくない

あの人の言葉に これ以上傷つきたくない

離れたい 

乳ガン発覚の報告をしたとき 
先生は言われた
ご主人と別居してください
何故ですか?
あなたは カサンドラ症候群です
ストレスによる 
癌の進行を 遅らせるためです

乳ガン告知よりガーン!となった

あれから一年ちょっと

わたしの還暦は、
誕生日もなにもなく終わった

放射線治療で
やけどみたくなった左胸
ヒリヒリ痛かった

抗がん剤治療がなかっただけマシだと
自分に言い聞かせた

夫は
おかあさんの手術なんだから
自分ではらってよと言った
まじ泣いた
手術をやめようと思った

ガンサポートセンターの人に
お金がないんです
手術受けれないです
と泣きついた

訪問看護の人達が
あちこち当たって
夫の職場なら
ほぼ全額
費用が戻ると 調べてきてくれた

それを夫に言って
手続きしてもらった
1日240円の病衣は
保証の対象外だったため
借りたのを怒られた

ボタン付きのパジャマは
検査の時脱がないといけなかった

だめだだめだ
こんなにヒガイシャみたいな書き方
でも

明日 これを読んだら
落ち着いて自分を
振り替えれるだろうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?