億り人の羅針盤 2024/02-2024/06 刊行

億り人の羅針盤 2024/02-2024/06
筆者:佐伯一郎
絵:あや工房
出版元:アマゾンジャパン

億り人の羅針盤二十八 億り人の遺言集6 2024・02~06

●目次
●悲惨な我が国の政治力
●赤字というスタート
●億り人の遺言38
●億り人の遺言39
●お金と朱子学の関係 01
●お金と朱子学の関係 02
●不愉快さのエビデンス 01
●不愉快さのエビデンス 02
●国政の大欠陥 01
●国政の大欠陥 02
●国政の大欠陥 03
●需要と供給という帰結
●エコノミックヒットマンの自負 01
●エコノミックヒットマンの自負 02
●エコノミックヒットマンの自負 03
●コンビニの原点を知る 01
●コンビニの原点を知る 02
●民主主義を考える 01
●民主主義を考える 02
●隣国の変貌と相似 01
●隣国の変貌と相似 02
●インデックスという緩衝罪
●国境というナンセンス
●半個人事業主という手段
●何故、家を買うの? 01
●何故、家を買うの? 02
●反アメリカンドリーム 01
●反アメリカンドリーム 02
●倫理という罠 01
●倫理という罠 02
●倫理という罠 03
●東京バベルの塔
●億り人の遺言40
●億り人の遺言41
●為替介入という経済活動の本質
●日本の財政を真剣に論じる 01
●日本の財政を真剣に論じる 02
●日本の財政を真剣に論じる 03

●参考文献
「日本経済の現在地」:明石順平
「お金の日本史 近現代編」:井沢元彦
「財政爆発 アベノミクスバブルの破局 」:明石順平
「「仮住まい」と戦後日本」:平山洋介
「覚醒剤アンダーグラウンド 日本の覚醒剤流通の全てを知り尽くした男」:高木瑞穂
「エコノミック・ヒットマンの世界侵略 米中の覇権が交錯するグローバル経済のダークサイド」:ジョン・パーキンス、 権田敦司
「セブン-イレブン1号店 繁盛する商い 」:山本憲司
「民主主義を疑ってみる ――自分で考えるための政治思想講義 」:梅澤佑介
「特権と不安──グローバル資本主義と韓国の中間階層」:ハーゲン・クー、 松井理恵
「国境と人類: 文明誕生以来の難問」:ジェイムズ・クロフォード、 東郷えりか
「老後のお金に困りたくなければ 今いる会社で「“半”個人事業主」になりなさい」:木村勝
「私たちはなぜ家を買うのか: 後期近代における福祉国家の再編とハウジング 」:村上あかね
「なぜ、無実の人が罪を認め、犯罪者が罰を免れるのか-壊れたアメリカの法制度 」:ジェド・S・レイコフ, 川崎友巳
「つなわたりの倫理学 相対主義と普遍主義を超えて」:村松聡
「正力ドーム vs NHKタワー:幻の巨大建築抗争史 」:大澤昭彦
「世界と人間を操る お金の学校」:渡邉哲也
「財政・金融政策の転換点 日本経済の再生プラン 」:飯田泰之

●あとがき
本編は筆者ブログ「古い羅針盤」(135~139章)に掲載されたものの中から、経済に関するエッセー分を、億り人の羅針盤として纏めた28作目に当たります。

毎日ショートエッセー中から、ビジネスに関係する書籍とそれの書評を纏めて掲載してゆきます。十数年に及ぶエッセーの中から、ビジネスに近いものを抽出し、おひとり法人社長として日々悩んだり、考えたりした事も織り交ぜています。当然高齢化が進む日本経済の事に触れざるを得ないし、グローバル化ついても説明が必要になります。この本文では、民主主義やマクロ経済にも果敢にチャレンジしたエッセーでもあります。

2024年も半ばに突入し、物価上昇&景気も、そこそこ状態が継続する中で、そろそろリスクヘッジの時期と予想していたら、日銀の利上げ方針が打ち出されたと同時に、一気に円安、株価安へと市場が巻き戻されてしまいました。
こうした時はジタバタせずに、しっかりと基礎となる書籍を読み重ね、賢い消費者、正しい投資家になれるように努力したいものだと思っています。

更に、個人事業化、法人化への道を歩み出した関係上、金融関係の書籍書評が多くなっています。是非、脱サラなど考えている方は参考にして頂ければ幸いです。

最後に、繰り返しになりますが、ビジネスへの向き合い方や個人の資産形成については、山ほどノウハウ本が出ているので、各位各人成りの最適なものを見つけるしか手立てはないと思います。悪戦苦闘、中年経営者の悪足掻きのバタバタを冷ややかに引き続き読んで頂き、心の中で密やかに笑って頂ければ、これは又、読者の方々のビジネスライフあるいは資産運用にお手伝い出来るかと、勝手に考えている昨今であります。



#YOUTUBE #作家#古い羅針盤#佐伯一郎#あや工房#NOTE#金融庁 #資産運用 #雑誌 #シニア向け #新NISA #小説#エッセー集#雑食女子は行く#何時もの店で#恋愛小説#連載小説#渡辺あやひさ#あやひさ#彩陽#KDP#毎日ショートエッセー#ファイナンシャルプランナー

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。