ベランダの仲間が増えた

結局、ケイトウの芽は出なかった。百均で買った間に合わせの土に蒔いたからかも。

緑は心を豊かにします。
いつだったかの真夜中、友人に何か植物育てたいんだと相談したら「キャットテール、どう?」と返ってきた。検索して画像を見て「こいつだ!!」と思った。溜まっていた楽天ポイント全部使って買った。

送られてきたポット苗をベランダに出して、確信した。買ってよかった。
キャットテール。猫のしっぽ。赤いふわふわ。見てると何だか笑えてきてしまう愛らしさ。ちょっとずつ大きくなっていく赤いふわふわが、風で洗濯物と一緒に揺れるのを見ているだけで「んふふ」となる。…そんなに自分はいつの間に荒んでたのかしら。

歳を重ねるにつれて、花や植物への興味関心が増しているし、感動することが増えた。小さい頃は、景色がきれいな場所だとか、お花畑だとかに連れて行ってもらっても、だから何だという心持ちだった。成長することが、昔は分からなかったものを知ることなんだとしたら、これは自分が成長した証拠だ。老いたわけではない、決して。

自分のために花を育てるのは良いことかもしれない。

もう一度、ケイトウの種を蒔いた。芽が出たら嬉しい。

あなたの好きなアイスは何ですか