見出し画像

AIを使ってバイきんぐ小峠さんの冠番組を企画してみたら……

9月1日放送のテレビ朝日『有吉クイズ』は、「生成AIに有吉さんの毒舌アダ名を学習させたら」でした。

そのなかで、同じくAIを使ってバイきんぐ小峠さんの冠番組を企画するーーというのをやっていました。

試しに、僕も自分のAI(GeminiAdvanced)を使って、やってみました(上のイラストはCopilotで生成したものです)。

以下がプロンプトとAIの回答です。

――お笑い芸人のバイキング小峠さんって知ってる?

はい、バイきんぐの小峠英二さんのことはよく知っています。彼は相方の西村瑞樹さんと共に、1996年に結成されたお笑いコンビ「バイきんぐ」のメンバーです。小峠さんは主にツッコミを担当し、ネタ作りも手がけています。

小峠さんはその特徴的な風貌とキレのあるツッコミで人気があります。2012年には「キングオブコント」で優勝し、その後も数多くのバラエティ番組に出演しています。また、俳優としても活躍しており、ドラマや映画にも出演しています。

小峠さんに関することで何か知りたいことがあれば、お気軽に聞いてください。

ーーSNSでどんな話題になっているかなど、もっと詳しく教えて。

バイきんぐ小峠さんに関するSNSでの話題は、主に以下の点が挙げられます。

  1. バラエティ番組での活躍

新しい番組への出演や、番組内での発言、他の出演者との絡みなどが話題になります。特に、彼の鋭いツッコミや独特のリアクションは、SNSで頻繁に共有されたり、コメントされたりしています。

2. ファッション

小峠さんはファッションセンスにも定評があり、SNSでは彼の私服や番組衣装が注目を集めています。特に、彼のトレードマークである革ジャンやサングラスについての投稿が多く見られます。

3. 交友関係

他の芸人や芸能人との交流も話題になります。一緒に食事に行った、イベントに参加したなどの情報が共有され、コメント欄では彼らの友情について語られたりしています。

4. 俳優としての活動

ドラマや映画への出演情報や、役柄についての感想などが投稿されます。彼の演技力についての評価や、今後の出演作への期待などがコメント欄で語られています。

5. その他

彼に関するニュース記事やインタビュー記事がシェアされたり、彼自身のSNS投稿が話題になったりすることもあります。また、彼を題材にしたイラストやファンアートなども投稿されています。

最近では特に、彼がMCを務める番組「いろはに千鳥」での活躍や、YouTubeチャンネル「バイきんぐ小峠のなんてことない日常」での動画投稿が話題になっています。

SNSでの反応を見る限り、バイきんぐ小峠さんは幅広い層から支持されており、彼の活動を楽しみにしているファンが多いことがわかります。

何か特定の話題について詳しく知りたい場合は、遠慮なくお尋ねください。

ーー彼のキャラクターを生かして、ヒットしそうなお笑い番組のタイトルを考えて。

小峠さんのキャラクターを生かしたヒットしそうな番組タイトルをいくつか考えてみました。

「小峠ツッコませていただきます!」

小峠さんのキレのあるツッコミを前面に押し出した、ドッキリやモニタリング企画を中心とした番組。一般人や芸能人のボケに対して、小峠さんが即興でツッコミを入れる様子が面白さを生み出す。


「小峠劇場」

小峠さんが座長となり、様々なコントや即興劇を繰り広げるコント番組。小峠さんの演技力とアドリブ力を活かし、シュールな笑いやブラックユーモアを取り入れたコントで視聴者を魅了する。

「小峠のファッションチェック!」

小峠さんのファッションセンスを活かした、一般人や芸能人のコーディネートをチェックする番組。小峠さんの辛口ながらも的確なアドバイスが、視聴者のファッションへの関心を高める。

「小峠英二のなんて日だ!」

小峠さんの日常に密着したドキュメンタリーバラエティ番組。何気ない日常の中に潜む「なんて日だ!」と思う出来事を、小峠さんの視点で面白おかしく紹介する。


これらのタイトルは、小峠さんの特徴であるキレのあるツッコミ、冷静な分析力、独特の視点、ファッションセンスなどを活かした番組内容をイメージしています。

これらのアイデアを元に、さらに面白い番組タイトルが生まれるかもしれませんね。


――「小峠ツッコませていただきます!」の方向性はおもしろそう。この方向性で、あと10個お願い。

「小峠ツッコませていただきます!」の方向性で、さらに10個の番組タイトルを考えてみました。

  1. 「小峠のツッコミ一本勝負!」

    • 小峠さんのツッコミだけで勝負する、シンプルなタイトル。

  2. 「小峠のツッコミ道場」

    • ボケ役のゲストが小峠さんのツッコミを受ける、修行のような設定。

  3. 「小峠にツッコまれたい!」

    • 視聴者参加型で、一般人が小峠さんにツッコまれる企画。

  4. 「小峠のツッコミクリニック」

    • 悩める芸人たちが小峠さんにツッコミの指導を受ける。

  5. 「小峠ツッコミ劇場」

    • 小峠さんのツッコミを最大限に活かしたコントやドラマ仕立ての企画。

  6. 「小峠のツッコミアカデミー」

    • 次世代のツッコミ芸人を育成する、オーディション形式の番組。

  7. 「小峠ツッコミコレクション」

    • 小峠さんの過去のツッコミ名場面を集めた総集編。

  8. 「小峠ツッコミグランプリ」

    • 複数の芸人たちがボケを競い合い、小峠さんが一番面白いツッコミを選ぶ。

  9. 「小峠のツッコミ一刀両断!」

    • 視聴者から寄せられたお悩みに、小峠さんがズバッとツッコミを入れる。

  10. 「小峠のツッコミで世界平和!?」
    ・世界の紛争や問題に、小峠さんがツッコミを入れて解決を目指す、壮大な(?)企画。

これらのタイトルは、小峠さんのツッコミを前面に押し出しつつ、様々な切り口で番組内容をイメージしています。

いかがでしたでしょうか?


――キーワードに「なんて日だ!」を入れて。

  1. 「小峠のなんて日だ!ツッコませていただきます!」

    • 元のタイトルに「なんて日だ!」を追加し、よりインパクトのあるタイトルに。

  2. 「小峠のツッコミでなんて日だ!を爆笑に変える!」

    • 小峠さんのツッコミで、不運な出来事も笑いに変えるというコンセプトを強調。

  3. 「なんて日だ!小峠ツッコミ救済センター」

    • 「なんて日だ!」な目に遭った人を、小峠さんのツッコミで救済する設定。

  4. 「小峠のツッコミで今日もなんて日だ!」

    • 毎日起こる「なんて日だ!」な出来事を、小峠さんのツッコミで面白おかしく紹介。

  5. 「なんて日だ!を乗り越えろ!小峠のツッコミサバイバル」

    • 様々な困難に立ち向かう人々を、小峠さんのツッコミで応援する企画。

  6. 「小峠のなんて日だ!ツッコミ辞典」

    • 日常の「なんて日だ!」な出来事に、小峠さんがオリジナルのツッコミをつける。

  7. 「小峠のツッコミでなんて日だ!をポジティブに変換!」

    • ネガティブな出来事を、小峠さんのツッコミでポジティブに捉え直す企画。

  8. 「なんて日だ!小峠ツッコミ劇場」

    • 「なんて日だ!」な状況を再現したコントやドラマに、小峠さんがツッコミを入れる。

  9. 「小峠のツッコミでなんて日だ!を笑い飛ばせ!」

    • 視聴者から寄せられた「なんて日だ!」なエピソードを、小峠さんがツッコミで笑い飛ばす。

  10. 「小峠のなんてこった!ツッコミワールド」

  • 「なんて日だ!」だけでなく、「なんてこった!」な出来事も含めた、小峠さんのツッコミワールド全開の番組。

これらのタイトルは、「なんて日だ!」というキーワードを効果的に使い、小峠さんのツッコミで笑いを生み出す番組内容をイメージしています。

いかがでしょうか?

――「小峠のツッコミでなんて日だ!を爆笑に変える!」は、ついてない日をポジティブにできるね。番組内容を教えて。

コンセプト:

日常生活で起こる「なんて日だ!」と思うような不運な出来事やハプニングを、バイきんぐ小峠さんの鋭いツッコミで笑いに変え、視聴者に元気と笑いを届けるバラエティ番組。

主なコーナー:

  1. なんて日だ!エピソード劇場

    • 視聴者から寄せられた「なんて日だ!」なエピソードを再現ドラマ化。役者が熱演する中、小峠さんが随所でツッコミを入れ、笑いを誘う。

    • 視聴者参加型で、エピソードの主人公としてスタジオに登場してもらい、小峠さんと直接トークする形式も。

  2. なんて日だ!ドッキリ企画

    • ターゲットとなるタレントや一般人に、様々な「なんて日だ!」なドッキリを仕掛ける。

    • 予想外の展開に慌てふためくターゲットを、小峠さんが冷静にツッコむ。

  3. なんて日だ!ニュース

    • 世界中で起こった「なんて日だ!」なニュースを紹介。

    • 小峠さんが独自の視点でツッコミを入れ、ニュースの裏側にある面白さを浮き彫りにする。

  4. 小峠のなんて日だ!相談室

    • 視聴者から寄せられた悩みや相談に、小峠さんがズバッとツッコミで回答。

    • 時に優しく、時に厳しく、小峠さんの言葉が視聴者の心を軽くする。

  5. 小峠のなんて日だ!名言集

    • 番組内で生まれた小峠さんの名ツッコミをまとめたコーナー。

    • 視聴者から募集した「なんて日だ!」な出来事に合うツッコミを、小峠さんが即興で披露する場面も。

番組の特徴:

  • 小峠さんのツッコミを最大限に活かした構成:

    • すべてのコーナーで小峠さんのツッコミが中心となり、笑いを生み出す。

    • 小峠さんのツッコミを引き出すための仕掛けや演出を工夫する。

  • 視聴者参加型:

    • 視聴者からエピソードや悩みを募集し、番組に参加できる機会を設ける。

    • 双方向のコミュニケーションを通じて、一体感を醸成する。

  • ポジティブなメッセージ:

    • 「なんて日だ!」な出来事も、見方を変えれば笑いに変えられるというメッセージを伝える。

    • 視聴者に元気と勇気を与える番組を目指す。

その他:

  • スタジオセットは、日常生活をイメージした明るい雰囲気に。

  • BGMや効果音も、笑いを盛り上げるようなものを選曲。

  • ゲストには、小峠さんと相性の良いタレントや、ツッコミを引き出せるボケ役の芸人を招く。

ターゲット層:

  • 幅広い年齢層をターゲットに、家族みんなで楽しめる番組を目指す。

  • 特に、日常のストレスを抱える人や、笑いで元気になりたい人に響く内容にする。

この番組を通して、視聴者は小峠さんのツッコミと共に、「なんて日だ!」な出来事を笑い飛ばし、明日への活力を得ることができるでしょう。


――この番組は面白そう。企画書を書いて。

番組タイトル: 小峠のツッコミでなんて日だ!を爆笑に変える!

番組コンセプト:

日常生活で起こる「なんて日だ!」と思うような不運な出来事やハプニングを、バイきんぐ小峠さんの鋭いツッコミで笑いに変え、視聴者に元気と笑いを届けるバラエティ番組。

ターゲット層:

  • 幅広い年齢層(ファミリー層、若者、中高年など)

  • 日常のストレスを抱える人

  • 笑いで元気になりたい人

  • 小峠さんのファン

番組内容:

  • なんて日だ!エピソード劇場

    • 視聴者から寄せられた「なんて日だ!」なエピソードを再現ドラマ化。

    • 役者が熱演する中、小峠さんが随所でツッコミを入れ、笑いを誘う。

    • 視聴者参加型で、エピソードの主人公としてスタジオに登場してもらい、小峠さんと直接トークする形式も。

  • なんて日だ!ドッキリ企画

    • ターゲットとなるタレントや一般人に、様々な「なんて日だ!」なドッキリを仕掛ける。

    • 予想外の展開に慌てふためくターゲットを、小峠さんが冷静にツッコむ。

  • なんて日だ!ニュース

    • 世界中で起こった「なんて日だ!」なニュースを紹介。

    • 小峠さんが独自の視点でツッコミを入れ、ニュースの裏側にある面白さを浮き彫りにする。

  • 小峠のなんて日だ!相談室

    • 視聴者から寄せられた悩みや相談に、小峠さんがズバッとツッコミで回答。

    • 時に優しく、時に厳しく、小峠さんの言葉が視聴者の心を軽くする。

  • 小峠のなんて日だ!名言集

    • 番組内で生まれた小峠さんの名ツッコミをまとめたコーナー。

    • 視聴者から募集した「なんて日だ!」な出来事に合うツッコミを、小峠さんが即興で披露する場面も。

番組の魅力:

  • 小峠さんのツッコミを最大限に活かした構成

    • すべてのコーナーで小峠さんのツッコミが中心となり、笑いを生み出す

    • 小峠さんのツッコミを引き出すための仕掛けや演出を工夫

  • 視聴者参加型

    • 視聴者からエピソードや悩みを募集し、番組に参加できる機会を設ける

    • 双方向のコミュニケーションを通じて、一体感を醸成

  • ポジティブなメッセージ

    • 「なんて日だ!」な出来事も、見方を変えれば笑いに変えられるというメッセージを伝える

    • 視聴者に元気と勇気を与える番組を目指す

番組の演出:

  • スタジオセットは、日常生活をイメージした明るい雰囲気に

  • BGMや効果音も、笑いを盛り上げるようなものを選曲

  • ゲストには、小峠さんと相性の良いタレントや、ツッコミを引き出せるボケ役の芸人を招く

放送枠:

  • 平日のゴールデンタイムまたはプライムタイム

  • 30分~1時間番組

その他:

  • 番組公式SNSアカウントを開設し、視聴者との交流を深める

  • 番組オリジナルグッズの販売なども検討

期待される効果:

  • 高視聴率獲得

  • 番組関連ワードがSNSでトレンド入り

  • 小峠さんの人気・知名度向上

  • 視聴者に元気と笑いを提供

備考:

  • 企画内容は、さらなるブラッシュアップや変更の可能性があります。

  • 出演者や放送枠などは、今後の調整により決定します。

以上、番組企画書「小峠のツッコミでなんて日だ!を爆笑に変える!」でした。

ーーありがとう!

いえいえ、お役に立てて嬉しいです!番組企画が実現したら、ぜひ観てみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかには間違った情報も含まれているので注意が必要ですが、プロンプトを小分けにして、少しずつ指示を加えたり修正したりしていけば、企画書までできあがりました。この間、5分もかかっていません。

AIを日々使っていると、回答が日に日にクリエイティブになっていく感じがしています。

じゃあ、人間は、ライターは何を、どうすればいい? 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?