子供の遊び道具でエクササイズ!トランポリン編☆

トランポリンでママもプチエクササイズ!

昨年から自宅で過ごす時間が増え、気になるのは子供の運動不足。
そんな状況下で室内遊具のトランポリンを購入した方も多いのではないでしょうか?
しかし、“最初のうちは跳んでいたけどもう使ってない”など、すでに使用してないなんてことはありませんか?それもそのはず。子供だって同じことをやっていたら飽きるのです!
毎日トランポリンを長い時間できる子なんていません。
週に1回、月に何度か使用できればいいという考えに変えていきましょう!それ以上やってくれたらラッキーです!

現在教員の仕事に追われ、なかなか進められていないのですが、30日間(1カ月)、一日30分の子供の遊びのメニューを考えているところです。
子供を動かしたいけど、何をすればいいのか困った日に役立てられるようにしていけたらと思います!

保健体育科だからこその強みは「不安定な状況を安全に作り出す」ことです。
ある程度不安定な状況を作ってあげられると、それに必要なバランス感覚や筋力などがついていきますが、ただの不安定だと大きなケガにつながります。
それを見極めメニューを作っていければと思います。

トランポリンは学校では習わない運動でもあり、とてもおすすめです!
ママが一緒にエクササイズを楽しみながら子供の遊びに関わっていくことができる、とてもいいアイテムです。

ママでもできるトランポリンメニューを考えましたので是非やってみてください。
子供と一緒にやるときは「できる」を見える化した頑張りカードを作ったので、トランポリンを通しての子供との関わり方に困ったら利用してみてください。
https://assets.st-note.com/img/1622479696160-h3hSCuaDb2.png

※産後の方は、産後すぐの運動はNGなので、3か月過ぎてからお勧めします。(試しに産後すぐに跳んでみたら、股関節と膣のあたりに違和感を覚えたので、産後すぐは膣を閉める筋トレと散歩で十分かと思います。)

できてもできなくてもママと一緒にやれることが子供は楽しいし、うれしいです!
ついでにママもエクササイズを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?