見出し画像

2/1-2/7のこよみ

日付の横に@大吉>中吉>小吉>ビミョーの順で表記いたしますのでご参考ください。

2/1のみ冬の土用です。2/2には土用があけます。土用は動土、穴掘りや土を掘り返すようなことはおすすめできません。また、冬の土用に関しては庭いじりもあまりおすすめできません。冬の土は寒さで凍ってます。そっとしてあげましょう。

土用は土をつかさどる土公神という神様が支配するといわれてるそうです。そのため土に関わることに戒めをしています。また、節の変わり目でもあり体調を崩しやすいことを注意喚起する意味もあるといわれています。

そして、1/31-2/21までは西洋占星術において水星逆行が始まっています。通信、コミュニケーション、交通などが不具合、行き違い、停滞といった気配に入ります。ご注意ください。でも、逆行をとらえてなつかしい人から連絡がくるとかいい意味でとらえることもあるそうです。

さらに、2/5-2/14まで十方暮入りします。しばらくご用心な気配。

それでは

2月1日(月)@中吉

庚子年・己丑月・庚辰日*八白土星中宮日*天徳*月徳日

天徳・月徳日、福分をつかさどる日。万事に触りなしの日。吉神は西南西にいらっしゃいますよ。

周りの干渉にありがたいけど自分を押し出せない感じの日。フラストレーションをどうにかしたくなる。

2月2日(火)@小吉

庚子年・己丑月・辛巳日*九紫火星中宮日*節分

節分、豆まきの日です。今年は丙方位(南南東)この方位は今年大吉です。ただし金神がめぐるときは凶になります。今週は金神さんはめぐってませんのでセーフです。今年は丙方位に丙がめぐってるので方位的には大吉がさらにバージョンアップしてる感は私的にはあります。

明日の立春へむけて変化を味わうような日。厳格すぎる雑音に嫌気がさしそう。心地よい旋律にあえて耳を傾ける努力がいりそうな日。

この日で土用があけました。春へ向けてのスタートといった感じで気持ちだけでも前へ向けていきたいですね。

西方位が開けまくってる。

2月3日(水)@中吉

辛丑年・庚寅月・壬午日*一白水星中宮日*一粒万倍日*不成就日*立春

立春です。晴れて今日を境に辛丑年へ。四柱推命や九星術の暦の上で、あけましておめでとうございます。

が、残念ながら不成就日でございます。神社へのお参りにて願い事はお控えいただいた方がよさそう。

一粒万倍日です。ご存じの方多いと思います。念のため説明をしますと一粒が万倍になるということでよく宝くじを買う日に使われます。借金などは万倍になるのでやめましょうとあります。いわれは稲の一粒種がまけば万倍の稲穂に実るということで、良いことのはじめに使われるとこから良きことをしましょうという主旨のようです。

ぜひとも『積善の家に余慶あり』徳積を実践されますことを祈ります。

厳しさの中にいても遠くで見守ってもらってる信頼感な日。

2月4日(木)@ビミョー

辛丑年・庚寅月・癸未日*二黒土星中宮日

慈悲の気持ちでなんとかバランスを保つ感じな日。

2月5日(金)@ビミョー

辛丑年・庚寅月・甲申日*三碧木星中宮日*十方暮入り

十方暮入りしちゃいました。労して功の少ないといわれます。ご用心を。

力めば力むほどに傷が深くなりそうな感じ。力を抜いてやり過ごす方が無難な感じ。

北東方位に救神がいてそう。この方位にむいてマインドフルネス瞑想でもしてみるかな。

2月6日(土)@ビミョー

辛丑年・庚寅月・乙酉日*四緑木星中宮日

一見いい感じなのにいやなのが潜んでる感じのする日なのでビミョーにした。

北や北東方位がいいんだけど、やっぱりいやなのもいてるんで使いにくい感じ。

なんかこの日はいいんだけどなんか嫌な感じの日。

2月7日(日)@ビミョー

辛丑年・庚寅月・丙戌日*五黄土星中宮日*月徳日

ビミョーが続くが、ビミョーにしとこう。

月徳日なので吉神に頼るとしたら丙方位(南南東)にいらっしゃいます。

勢いよく行きたくなる日だが、う~んって感じ。

十方暮れの間日です。干支が相生になり厳しさは和らぎます。



以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?