見出し画像

7/19-7/25のこよみ

日付の横に@大吉>中吉>小吉>ビミョーの順で表記いたしますのでご参考ください。

先週の龍がめぐる節目の日あたりにすごい雨と雷が続いて、ちょっとおっかなびっくりしました。リアル雷神がおりてきて浄化されてるなーって感じしました。雨・風・雷などは大気を浄化してくれます。風神雷神といったところでしょうか。

今週は夏の土用に入ります。土用は立春・立夏・立秋・立冬の前日までの18日間のことをさします。季節の節目に体調を崩しやすいことから養生を注意喚起する意味もあるそうです。季節の変化にあたる部分を五行では土になります。土は停滞とかを意味しますのでやはり自然に暦に取り入れられているんですね。そして、この土用の期間は土いじり(家の基礎工事や柱建てなど)を忌とされています。が、間日といいまして土用の期間がお休みの日があります。それが、7/19 ・7/23 ・7/30 ・7/31 ・8/4になります。夏の間日は卯・辰・申の日になります。(私的には土用なのになぜ辰の日が間日になるのか?もっと調べたいと思っております。間日が申子辰ならなんとなく理解できるのですが、卯辰申なんでちょっとわかりません。卯は木剋土、申は土生金と土を弱めます。のでなんとなくそうかなぁと思いますが、辰の水と木が土を弱めるのか?土木関係に関わる先達が都合よく間日を作ったともされる説があるのでその辺ははっきりしませんが。)

そして7/22には二十四節気の大暑を迎えます。だんだん暑さも増してきますのでどうぞ気を付けてお過ごしください。



7/19(月)@ビミョー

辛丑年 乙未月 戊辰日 五黄土星中宮日 *夏の土用入り *不成就日

不成就日 願い事は成就しないのでこの日は感謝の気持ちでとどめておこう。

夏の土用に入りましたが、この日は間日にあたります。とはいえ私的にみますと丑年・未月・辰日・五黄中宮と土のオンパレードになります。とても間日とも思えず、注意が必要です。

7/20(火)@中吉

辛丑年 乙未月 己巳日 四緑木星中宮日 *月徳合

月徳合 その月の徳と日の徳が合致して、すべてに用いて吉日。

なんとも整った感じの日です。しかも「己巳」は弁財天さまの縁日です。ご利益ありそうな日です。

7/21(水)@小吉

辛丑年 乙未月 庚午日 三碧木星中宮日 *大犯土 *一粒万倍日

大犯土 庚午の日から7日間を「大犯土」とされ、穴掘り、井戸掘り、動土、伐採、種まき、建墓など土を犯す行為は災いを招く日とされます。

一粒万倍日 一粒が万倍になるということでよく宝くじを買う日に使われます。借金などは万倍になるのでやめましょうとあります。いわれは稲の一粒種がまけば万倍の稲穂に実るということで、良いことのはじめに使われるとこから良きことをしましょうという主旨のようです。ぜひとも『積善の家に余慶あり』徳積を実践されますことを祈ります。

夏の土用期間とプラス大犯土とかさなり、じっと我慢の日です。しかも知らず知らずに傷つき傷つけあうみたいなキーワードもありますので、何事も積極的にいかず静観がよしとするでしょう。

7/22(木)@ビミョー

辛丑年 乙未月 辛未日 二黒土星中宮日 *大暑    

大暑 夏真っ盛り、炎熱激しく、地上では酸素不足となり、酷暑にさいなまれ苦しいときになります。

土のオンパレード日。要注意です。土を使うには裏技が必要ですので無難に過ごす方がよいでしょう。前日に続き傷つき傷つけあうキーワードがありますので気を付けてください。

7/23(金)@ビミョー

辛丑年 乙未月 壬申日 一白水星中宮日 *不成就日

不成就日 願い事は成就しないのでこの日は感謝の気持ちでとどめておこう。

停滞感マックスです。「傷つき傷つけあう」キーワードも残ってる上に「停止」のキーワードも乗っかりちょっとしんどい気配です。ご注意ください。

7/24(土)@中吉

辛丑年 乙未月 癸酉日 九紫火星中宮日 *望 *一粒万倍日 

一粒万倍日 一粒が万倍になるということでよく宝くじを買う日に使われます。借金などは万倍になるのでやめましょうとあります。いわれは稲の一粒種がまけば万倍の稲穂に実るということで、良いことのはじめに使われるとこから良きことをしましょうという主旨のようです。ぜひとも『積善の家に余慶あり』徳積を実践されますことを祈ります。

満月(望) みずがめ座の満月。タロットカードの「星」のカードに属します。表向きには「希望」と解釈されるのだが、潜在的には「恵」と解釈したほうが私的にはスッキリする。「恵」にも色々な解釈があるが、やはり輪廻転生における命の恵が象徴される。この期間においての命の恵と考えるならやはり、養生だろう。与えられた命に対して自分がどう恵を与えていくのかは自身にゆだねられているのだ。が、ともすればこの期間は停滞感が強いのでマイナスにとらえやすいのでどうプラスに転換してその恵みを考えるか。そんなことを象徴する満月になりそうだ。ありきたりだが、やはり感謝の波動から動かすと必要な恵へと動きやすい気がする。

奉仕からのめぐりめぐっての恵がキーワードな日。とても慈恵感たっぷりな日です。

7/25(日)@中吉

辛丑年 乙未月 甲戌日 八白土星中宮日 *天徳 *月徳日 *地火

天徳 吉神の一つ、調和して万物の育成に徳あり。吉祥慶福の神。蘇民将来(疫病除けの神)が在座。天徳の在座方位に向かって事を行えば福を招き開運するという方位とされています。今月は甲方位(東北東あたり)にいらっしゃる。

月徳日 その月の福分をつかさどる日、万事障りのない日とされる。

地火 大地に火気の激しい凶日。土に関することは大凶。

多くの貴神が出没してる日。天の気はなんだか騒がしいほどです。龍もでてきてます。ただ、神々が出没日はご利益は多いが注意も必要で表裏一体な感じ。そして地の気は土のオンパレードなので停滞感あります。



以上です。いつも読んでいただきありがとうございます。また来週!




スキ♡を押していただくとオラクルカード占いになっております。心で念じて♡を押してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?