見出し画像

イラストメイキング | No.4-朝はどこかおかしい


◇ 解説

寝起きのボサボサの髪。頭の上にはにわとり。眠そうな顔と首にかけるアイマスクのパッチリ目。

このアイデアだけはあって、いつ形にしようかという状態でした。

横顔を描いたイラストを描いて、もう少し難しい事に挑戦してみたいなと考えたときに、このアイデアを形にしていくのがちょうど良いと思ったので描いてみました。

アイデアが浮かんだ時のイメージは、朝の混沌でした。

じゃあ、実際にどう描いていこうかという段階で、もう少し要素を追加したいなと思ったので、なんとなくにわとりに手を伸ばして、にわとりに怒られてる感じと牛乳をコップに注ごうとしてコップに収まっていない絵を描こうと決めました。

影の部分はやはり難しく悩みましたが、前回のイラストよりはしっかりと入れているので、個人的には納得しています。

にわとりの画像を検索して、それを参考に描いてみましたが、しっぽの感じとか体のぷっくら感がいまひとつだったかなとは思っています。ただ、にわとりの顔は良い感じに描けたなという気がしています。

頭頂部付近の髪の長さがおかしいなということにだいぶ後半の作業で気づきました。これは次回以降の課題ですね。

髪には、先端にかけて赤のグラデーションを入れています。ここが今回のちょっとしたこだわりポイント。

◇ やってみたこと

◇ 手を描いた

描く範囲を少し大きくして、手を描きました。

何も見ずに描くのは、まだ自分にはできないので、描きたい手の形を自撮りして、それを参考に描いていきました。なんなら、ポーズも自撮りして、参考にしています。

爪までは表現できませんでしたが、表情のある手には挑戦できたかなと思っています。

◇ 影を入れた

前回は、服の影が適当でそこが自分の中でひっかかっていたので、今回はネットの画像を参考に、服に影を入れてみました。

光がどこからあたり、どこにどれだけ影を入れていくのかというのが、まだ全然想像できないので、そこは徐々に良くしていこうと思います。

◇ 髪にグラデーションを置いてみた

髪の先端にかけて色が変わっていくというイラストがあったりするのを見て、自分もやってみたいなと思ったのでグラデーションでどんな感じになるのかやってみました。

全然に違う色にするというのはちょっとハードルが高かったので、赤にしています。

◇ メイキング動画(YouTube)- 30倍速

◇ 完成したイラスト

※ポストカードにする作品ですので、ウォーターマークを入れています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?