見出し画像

【イラストAC】ダウンロード数を伸ばすために

セットイラストの方がダウンロードされやすいみたいな記事を読んでいた私は、今までなるべくセットにして投稿しようとしていました。

でも実は、単品イラストの方が使い勝手が良くて、喜ばれるのではないかと思ったんですよね。

子供のイラストシリーズを主に増やしているので、私のイラストはおそらく、子供会とか子供を対象にした掲示物に使われるのではないかと。

そうすると、「ちょっとつくらなければいけなくなったから、無料でイメージに合うイラストがないかな」という感じで、編集に不慣れな人がたどり着く可能性が高そうだな、と。

実際、どの形式でダウンロードをされているのか、初めて確認してみたら、パッと見た感じpng形式が多そうなんですよね。

やっぱり単品イラストの方が良さそうな気がします。

なので、しばらく単品イラストを投稿してみて、ダウンロードの傾向を観察してみようと思っています。

あともう一つ。

課題があるんですよね。

ページビューが少ないんです。

確認したら、通算で38回しか見られてませんでした。

通算のダウンロード数が27回なので、私のイラストに魅力がないわけではなさそう。

とにかく必要としている人に見つけてもらわなければ、ダウンロード数を増やしていけないですよね。

見つけてもらいさえすれば、ダウンロード数が伸びていきそうな気もするんですけど、その関係もこれから研究していく必要があるでしょう。

じゃあ、どうやって見つけてもらうのかというところで、思いつくのはイラストの『タグ』です。

正直、投稿イラストのタグが思い浮かばなすぎて、毎回、投稿に必要な最低ライン(5つ)をクリアする程度の少ないタグしかつけていないんですよね。

ですから、もう少しタグ付けを頑張ってみようかなと思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?