見出し画像

【イラストAC】投稿データの修正をした

ここ3日ほど、今まで投稿していたイラストのデータ修正をしていました。

あるとき、気づいてしまったんですよね。

投稿したデータは、拡縮すると見た目が変わってそのまま使うことができないということに。

こういうストックイラストに投稿するのが初めてな私は、つくって投稿することにしか意識が向いていませんでした。

なので、つくったイラストの大きさを変えたらどうなるとか確認してなかったんですよね。

あるときつくったイラストを縮小してみたんですよ。

そしたら、線幅は変わらないままで小さくなったのでイラストがつぶれました。

驚きましたね。

「え、どうすればいいんだろう、コレ?」の状態で、いくつか投稿を続けていたんですけど、解決法がわかったのでこのタイミングで修正してしまうことにしました。

AIデータもいくつかダウンロードされていましたし、これから投稿を続けて数が増えてきたら、最初の方に投稿したイラストも見られる機会が増えるでしょう。

最低限、使えるデータを投稿しておかないと、リピートしてもらえないでしょうし、いずれにせよ直さなければならない。

ということで、ほぼすべてのイラストを一度消去して、再投稿することになりました。

この作業はなかなか面倒でしたね。

やる気になっていたときにすべて直してしまいたかったのですが、一度にたくさん削除するには消去申請が必要だったので、1日待つことに。

修正自体は簡単でした。

やったのは以下の3つです。

  • パスのアウトライン化

  • アピアランスの分割

  • グループ化

パスのアウトライン化で、線が拡縮で変化することはなくなりました。

それでも、効果をつけていたので塗りの部分が拡縮すると乱れてしまっていました。

それを解決するのが、アピアランスの分割だと調べてたどりついたので、やってみたら解決できました。

なので、この2つをほとんどのデータで行いました。

あとは、移動しやすく編集しやすいようグループ化でイラストをひとまとまりに。

細かいところも気になったので、確認できたところは直しました。

50点ほど修正しなければならなかったので、それなりに時間はかかったんですけど、個人的に大変だったのは再投稿でした。

データ貼り付けて、タイトル書いて、タグを設定して、説明文書いて、新規投稿。

やることはそれだけなんですけど、単純作業なので飽きるんですよね。

確認しながらやるので、地味に時間もかかります。

そうしてようやく元に戻りました。

一度消してしまったので、この修正期間中はダウンロードはなかったですし、感覚的には一度流れが途切れてしまったような感じがしました。

データ修正をしたという話はここまでなんですが、今思いだしたことがあるので、それも少し書いて終わろうと思います。

自分のイラストの素人感を少しでも減らしたいなということで、投稿するイラストの伝えたいことを考えるようになりました。

例えば、ピースする男の子だったら、見てもらいたいのはピースしている手と男の子の表情だと思うんですよ。

でも今までは、そういうことを意識していなかったので、全身のイラストでつくっていました。

必要なのは、手と顔なのだから、下半身を削っても成立します。

動きのあるイラストであれば全身あった方がいいでしょうが、そうでなければ省けるところはあるはず。

上半身だけにしたり、特徴的な部分に目が向くように大きめに描くことで、少しは良くなったかなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?