見出し画像

あれこれ雑談

コロナ感染症の第10波がくるかも、というニュースが見られる昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは。七草です。

既に来てるだろ! という突っ込みをしたかったので、冒頭の文章をちょっと変えてみました。いや、くるかもー、みたいなニュースが出る頃には、大抵の現場では来てるということが多いみたいなんですよね。

私が行ってる病院でも慌ただしく対応されている場面によく遭遇します。コロナなどの感染症の可能性がある場合、入り口からもろに隔離されるのですが、患者さんが帰った後の消毒作業が凄い(汗) あちこちにアルコールを吹いて、必死で拭ってる病院関係者さんの姿を見ると……もう来てるよね、としか言いようがありません。

インフルエンザなども流行しているので、全ての感染症に罹らないようにするのはとても難しいと思いますが……うーーーーーん。症状が出ない感染者もまた怖いというか……マスクしない人も増えてますからね。

コロナが5類になったからなのか、マスクなしで、しかも口元を押さえずにがふがふと咳をしてる人を見かけると、なんだかなー、と思ったりします。
咳とかくしゃみをする時くらいはどーにかしようよ……。コロナやインフルじゃなくても、風邪もうつるからー!

マスクは感染症に罹らないようにする、というよりは、うつさないようにする力の方が強いので(飛沫感染とかするものは特に)、罹ってる人がマスクしないと意味がない……までは言いませんが、人にうつす危険の方が大きく……。

はっ! 気がついたら感染症の話になってました。
冒頭がアレだから仕方ないですね!(汗)

えーと。『イラストとか絵とかの収益化について考えてみる』のシリーズを一応、書き終えました。あ、番外2で最後です、一応。他にも何かある時は書くかもですけども、一応は終わりということで。

小説の場合もでしたが、イラストや漫画もデスネ。作品の良し悪しについては一切書いていません。そこは私には関係がないというかー(汗) 書くべきじゃない気がしましたので……。
書き方講座みたいのをやる気もなかったし、そもそもそういうのが読みたい方は他の方がいっぱい書いてるので探してみるといいかも知れません。

漫画とかイラストは私には判らないところが多いので、最初はデジタル原稿の描き方から入ろうかな、とか思ったりもしました。でもそれって私が書かなくても色んな人が書いてるしー、とすぐに思い直しましたw

これはイラストや漫画だけでなく、小説にも言えるのですが……。
向こう様に合わせて作品を書くのではなく、作品を書いてからどこに合ってるかを考えた方がいいかと思います。例えば出来上がった作品がバトル系とかだったら、バトル系が欲しいところに持って行くのがいいかな、と。

漫画の場合、青年誌はちょっとえっちぃのもOKだったりしますので、そういう作品はそっちに持ってった方がいいかな、と思います。実は小説では青年誌にあたるものがなかなかなくて……。
小説は全年齢か18禁という分け方しかされてないところが多いと思います。そういう意味では漫画の方が間口は広いかなー、と思ったり思わなかったり。

あ、結局雑談になりました。
今日はあったかくなるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?