見出し画像

小説と扉絵と挿絵とイラスト

こんばんは。七草です。
寒いです!(いきなり
実は昨日は寝込んでいました。熱!w しかも布団の上で身動きが取れない有様でした! イエーイ!(熱なのでハイテンション)
トイレにすら行けなかったらどうしよう、と思いましたが、這うようにして動いてなんとかなりました!

他の記事に書いた前置きを写してみました。いや、本当にテンションを上げすぎて、今、下がってるところです(遠い目
熱が落ち着いてきたのかも知れません。ありがたいことです。

昨日は何の役にも立たなかったので後悔しまくりました。家事がー! 止まってるー!(泣) となってしまって、起きた直後からあれこれ片付けを開始しました。とは言っても、なかなか片付かないのですけども。洗い物とか色々は何とかせねば! と頑張りました。

そういえば、くらのさんの記事がとても良かったので貼り付けます。

有料記事ですが、とてもお値打ち価格だと思います! 特に絵師さんは見て損はないのではなかろうか!? と思います。

そしてこれに共鳴したというか、感動した知り合いがこういうのを始めました。

私もお願いしたことがあるので『自作小説の収益化について考えてみた』の表紙もギャラリーで見ることが出来ます! (ΦωΦ)フフフ…
あれ? 私、アイコンもお願いしたのですが……ギャラリーにないですね(汗) あとで連絡しよう……。

でもって小ネタがいっぱいある、とのことだったので、だったら記事化してみようかという話になりました。私は引き出しがほぼないのでw 知り合いの話になりますけども。

需要側と供給側の意識は実はまったく違う。

ということが判るような記事に出来ればいいなぁ、と思っています。探す方と探される方が別の方向を見てたら、そりゃかみ合わないよね……。と思います。そんな不幸が減ればいいかな! と。

あとはそーですね。イラスト(絵)を描ける方のお仕事がもっと増えればいいな、と思ってます。人それぞれに絵の好みはありますので、互いに上手く探せるかどうかという話なのですよね、結局。こういう線が好きとか、色が好きとか、形が好きとか。細々したものを考えつつ探すのって、実はかなり手間……。

私は小説の方も扉は最初っから絵師さんに投げるようになりました。自作の滑った絵より、絵を描ける方の素敵絵の方が……

売れるんですよ!!!www

つい、本音が出ました。
実際、扉を変えただけで売れたものもありました。OH… 素晴らしきかな、扉絵。

中には挿絵も、という小説書きの方もいらっしゃるかと思います。モノクロで描く、という条件で探す人はなかなかいないかと思いますが、それでしたらもしかしたら安くあがったりするかも、と私は考えてます。

あ、でも今時ならデジタルでカラーのが楽なのか……?(汗)
モノクロだとトーンとか貼る時にモアレとか考えないとだろうし……どうなんだろ、実際。
リアル本にした時のことまで考えるとキリがない気がするな……。
(心の声)

そんな疑問に答えられるように、記事を書けるといいな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?