見出し画像

最初の5歳

こんばんは。七草です。
今日の東京は暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は冷えピタ系と首アイス装備中です。暑すぎるー。とけるー。と思いながらブロッコリなどを茹でたりしてました。コンロ前、マジヤバいw

そうそう。こちらを紹介したかったのです。

見た瞬間、奇声を上げてKindleのサイトに飛んでがっかりしました……。
そうか……安いのは『ぼぎわんが、来る』だけか……。新作はまあ無理ですよね……。

そんな訳で角川ホラー文庫が安いらしいです。『リング』なども安いようなので、興味のある方は読んでみるのも面白いかも知れません。あ、ぼぎわんは私は好きです。気持ち悪さが半端ないです。怖い、というのも凄いですけども。

リングが判らない方のためにリンクを貼り……………何でもありません……。
えーと、貞子、といえば判る方も多いのでは? と思います。私は実は映像の方は観ていません。怖いらしい、というのは知っているのですがw 画面から出てくる感じでしたっけ?

余りにも凄まじかったらしく、その後、貞子は洋画ホラーのスタンダードになってしまったとかどーとか聞きました。うけるwww 何でもかんでも貞子化しているとか、考えるだけでも面白いです。

私が読んだのは文庫版だった……ような気がする……うろ覚えですみません。人の本だったので覚えていないんですよね(汗) 自分の本棚にあるものならうっすら判るのですが。とても読みやすい文章だった気がします。

あ。文章で思い出しました。

前から気になっていたのですが、句読点が怖いのですか? 私、noteなどで句読点を使いまくっているのですが(汗)
LINEでも使ってますね。若年層ってどの程度だろう……。もしかして小学生とかですか? だとしたら縁がない層ですね。弱った。高校生くらいでも縁がないので、判んない、としか言いようがありませんが。

これでハラスメントとか言われると非常に迷惑なのですがw 日本語としておかしいから、という理由ならまだしも、句読点で文句言われる筋合いはありません。まあ、そういう人たちとLINEしなきゃ良いのかもですけどw

そういう人々はメールとかのやり取りもしないのでしょうか……。メールだと普通に句読点を使う気がしますが……。あれ? 社用のメールとか普通ですよね? えーと、知り合いに出す時も使いますね……あれ!? 私がおかしいの!?(汗)

……と、驚いたフリをしてみました。
ぶっちゃけ、捉え方のひとつではあると思います。が、ハラスメントまで言われるとちょっと違うのではないかな、と思いますね。

ハラスメントという言葉自体が『嫌がらせ』らしいですけども、何でもかんでもハラスメントというのもどーかと……。まあ、嫌がらせという言葉を置き換えただけ、と思えばいいのかもですが。

小説に使う時に困るから、新しい言葉が定着するのかどうか観測しないといけない立場にもなって欲しいです(本音)。

でもって今日はこっちのニュースも拾ってみました。

5歳まで、の理由を見てびっくりしました。

1970年代の「早期教育ブーム」以来、日本では教育の開始を過剰に早く始めたがる親が、どの世代にも一定数います。「最初の5年で才能が決まる」といったフレーズに急せかされ、子供を勉強やスポーツなどに駆り立てるのです。

5歳までの乳幼児に習い事は必要ない…
小児科医が「最初の5年間はこれだけでいい」と断言する親の唯一の仕事
から引用

え!? そうなの!?
知らなかった……。でも私は習い事とかしていなかった気がします。ド貧乏だったから、というのもあったでしょうけども。あとは期待はされていなかったらしいので、というのもありますかね。

ちなみに子供が興味を持って始めたことに関しては、別のような気がします。音楽系のことしか判りませんが、幼い頃から大好きでやりたいのなら、親御さんに余裕がある場合は楽器に触らせても良いのではなかろうか、と思います。

スケートなどのスポーツも同じでしょうか。好きな子は好きなんですよね(汗) だからそれを全部止める、というのも極端な話だなー、と思いながら読みました。

私に言わせれば、5歳までの子供は、別段かわいくはありません。原始人ならではの「面白さ」は始終感じますが、文明人たる大人と通じ合う部分はわずかです。

5歳までの乳幼児に習い事は必要ない…
小児科医が「最初の5年間はこれだけでいい」と断言する親の唯一の仕事
から引用

これもちょっとどーかと……。
小さい子供、可愛いよ!?w 面白いし。面白いから可愛いって違うのかな。反応とか超おもろかったりするのが可愛いのでは?

……あ、私の言う可愛いが、人の可愛いと違ってたら判りません。それに人様の子供様については判らないです。人様の子供様は扱い方も判らなければ名前すら判んないので、どーしようもないというか、むしろ離れます。私はよく怖がられるので泣かせたら可哀想だし。

子供に対する愛情がどーとかも私にはよく判らないのでアレですが、要するに子供が伸び伸びと育った方がいい、みたいなことが言いたいのかな、と思いました。

うーん。人それぞれ、かな?

例えば楽器やスケートなどの金がかかるものに興味を持っても、親御さんにお金がなかったら子供にそれを与えることは出来ません。逆に親御さんにどんだけお金があったところで、子供が興味を持っていないことを強制するのも難しい、というだけかな、と思います。

音楽をやるには楽器だけでなく環境も必要(防音室とか教師)で、かなりの出費になります。それを覚悟して子供に『いいよ』と言えるのなら、それはそれなのではなかろうか……。

あ、でも勉強の塾は判りませんw 私は無縁でしたので。家庭教師とかもよく知らないですね。そもそも人に勉強を教わったことがないので(学校以外で)、何をどうしているのか知らないのです。

今日はあちこちからニュースをちょいちょい拾ってみました。
たまにはこんな日があってもいいかもと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?