見出し画像

まさかの手荒れでクリームを探す-皮膚むしり症-

こんにちは。七草です。
久しぶりにnoteさんからの挨拶をもらえました! ひゃっふー!
喜びすぎました。すみません。

今日は皮膚むしり症・皮膚つまみ症について続きを書きたいと思います。
まずは前振りですね。

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症用 まえがき

(長さは当社比3.5倍くらいです)


2023/06/05現在

尻がヤバいです!(いきなり
実は5月がなかなか忙しくて、6月入ってもちょっとバタバタで、まだそれが終わらないのもあったりして、でもって風邪とかひいていて、熱もあったりして、【推しの子】観たら寝込んだりして、ですね。

まあ、とにかくストレスがかかったぽくてですね! 尻を爪でがりっとやってしまいました……orz
ようやく絆創膏を貼らなくて済むようになった! とか思ってたら傷が黄泉がえり……もとい、蘇りました。というか、抉りが蘇ったというか?
爪はきっちり切っていたのですが、無意識にやらかしてしまい、ひー! となって悲しみに暮れながら絆創膏を貼りました。……自力で。

でも一カ所で済んでいます。なんとか。
以前は数カ所、同時にやらかしていたので、それを考えると進歩したのかなと思います。我慢……は、常にしていたので変わりませんね。

あ! 一応、お断りしておくと、皮膚むしり症って、常に嫌だなあとか治そうとか、本人は思っていたり頑張ったりしているのです。それでもどーにも出来ないので、皮膚むしり症って名前がついてるんだと思います。
治療に入るまでにも我慢はしてるんですよ、だから。抉らないように頑張ってるんです、一応。でもどーにもならないんですけどね……。

何度、頑張っても駄目なので心が折れるという感じでしょうか。諦めが入ったりします。諦観というかね……。実際、私は『皮膚むしり症』というのを知るまで、諦めていましたし、それが病気だとは思っていませんでした。

そんな訳で、現在の私の状態はちょっと悪いかな? という感じです。
薬はキープですね。以前と処方は変わってません。少しずつ良くなってる気はするので、このまま治ってくれると……いいなぁ……。

皮膚の状態(手指)

皮膚というか肌の状態について書いたりする時、これってスキンケアの話に近い? とか思うことがありますが……。
まずはこちらをご覧ください。

皮膚治療薬クリーム。

実はデスネ。
私の右手の人差し指と中指の皮膚の一部が妙に硬くなってですね(汗)
これはヤバいのでは、と慌てて調べたところ。

……なんか手荒れの酷いのっぽい!? もしかしたら出先でがりがりアルコールを使いまくり、手洗いしまくったのに、クリームつけずに放置したせいかー!!
と、自己完結したのはいいのですが、これを何とかしたいと思ったわけです。皮膚むしり症と関係あるのかないのか、微妙な話題ですが。

でも引っかかりがあるとうっかり抉ってしまうので、それがない状態をキープしておくのも大事なことなのです……。・゚・(ノД`)・゚・。
金が飛ぶ! のは嫌なので、安めな方法で何とかしようと試行錯誤した結果、上に貼り付けた商品に辿り着きました。

あれ……。私が買った時は500円だったんですがw
追記:今は名前やパッケージが変わっているようです。

えーと、Amazonが持ってる医薬品系のブランドの製品です。なので、他社より安めになってる……らしいです。でも今の価格だと他社製品の方が安いかも(汗)

成分的にこれも考えたのですが、とりあえず私が買ったのは『PHARMA CHOICE ヒケロインクリーム 50g』です。

届いた後、とりあえず皮膚が硬くなってるところに塗りました。
うむ! ベタベタである!ww
というような使用感です。本当にべったりしてます。何だろう……。しっかりついた方がいいのは判りますが、塗った後で水仕事とか出来ない気がします。いえ、してもいいのですが、剥がれる気が。

これは寝る前とかにつけるのがいいかも知れません。というか、私はそうすることにしました。ぬるぬるなのでキーボードに触るのも辛くなるのです。・゚・(ノД`)・゚・。

普段はフツーのハンドクリームを使うことにしました。よく考えたら冬を過ぎて使わなくなったから、あかぎれみたいになったのかも、と思いまして。
アルコール&洗剤(ハンドソープとか)のパワーは半端ないので、削れたものを足してやらないと肌ががりがりになるんですね……。うっかりしていました。本当に。

ちなみに私の普段使いはコレです。
もう廃番になっているらしく、公式サイトには商品情報がありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
セブン限定販売じゃなかったかな? 今はもうなかった気が……どうでしょう。まだ残ってるお店もあるかもですね。

追記:
Amazonにユズじゃないものはあったので、一応貼ります。

塗ってもそれほどべたつかないので好みなのです。なので他の香りのも試したのですがイマイチ……。うーん。レモングラスが好きだったので、精油を足してしまえと思ってはみたものの、さすがにバランスが悪くなりそうなので止めました。てけとーにやると危険ですしね。

クリームを使い分けることで、手肌の状態は何とかギリギリ保ってます。
でないとがりーっとやっちゃうので……。
あ! ハトムギのオールインワンジェルとか化粧水とかも使ってます。この年になるまで触ってもいなかったんですけどもw 化粧水をつけるだけで、肌がめちゃくちゃになっていたので……。どんな化粧水だったのか忘れましたが。

手荒れは何とかするとしても、やっぱり爪先というか、指先の爪脇はやっちゃいますね……。最終的にはこれが治るとありがたいと思います。というか、血だらけになるのは辛いので……。

皮膚の状態(唇)

なくしたリップバームを慌てて再購入しました。

コレです。
そしたら次の日出てきました!w なんだかなー!w
でもまぁ、すぐになくなりそうなので予備と思えばいいかな、と思ってます。近くの薬局にないのです。・゚・(ノД`)・゚・。

この辺りの時期から空調ががっつりかかっている感じになるので、唇は頑張らないとすぐに割れます……。あ、私の場合ですけども。
割れると無意識にむしってしまうのがまずいですね。逆にあり得ないくらいにつるつるだとむしらないのですが! 肌の引っかかりがあるとないとでは、かなり違うと思ってます。

ちなみに唇をむしって血がドバーというのはなくなりました。以前はちょいちょいやらかしていたのですが、今は何とか! 無事です!!

リップバームを指で塗り塗りし、摩擦熱作戦をして初めて判ったのですが……上唇のが酷い!!(汗) えっ、てっきり下唇だけがバリバリなのだと思ってたけど、まさか上のが酷かったの!?
と、いうことが判るのは指で塗るからなのかな? あ、でも洗顔の時などにちゃんと手入れする人は判ってる気がしますね……。すみません、私は大雑把にざばーっと洗うタイプなもので、初めて気付きました。

ちなみにこういった……例えば肌を気にするようになる、唇を気にするようになる、という、所謂……何というか、見た目? でしょうか。身だしなみを気にするようになるのは、鬱などの場合は回復している感じになるぽいです。
私の場合は皮膚むしり症を何とかしたくて頑張ってる訳ですが!w
これは何だろう。鬱とかとはちょっち違うかもですね。でも、やる気ゼロになると途端に出来なくなるのは同じですね……。

〆に

……なんかスキンケア商品の説明とかをしていただけの気が……。
まあ、そんな日もありますかね!

とりあえず現状、薬の量は変わっていません。皮膚むしり症はちょっち出てます。絆創膏を使ってます。
……という感じでしょうか。

手荒れの部分を抉らないのか、というご質問もあるやも知れません。
残念ながらというか、私は左手がもの凄い不器用で、ですね……。逆ならやりかねなかったのですが、爪脇以外を左手でどうにかは出来ませんw
なので、今のところは大丈夫です。
あと、貼り付けた手荒れ防止のためのクリームは第2類医薬品なので、ちと値が張ります。酷い人は皮膚科に行って処方してもらった方がいいかも……? ヤブだと困りますけど……こればかりは引きですね。

ハンドクリームとかリップバームとかは、人それぞれに合う合わないがあると思いますので、ご自身に合うものを探し当てるところからスタートしないとかもです(汗)

今のところはこんな感じです。


こちらに他の記事がまとめてあります。

良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?